人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 02日

2009年はどうする?

明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんのご訪問ありがとうございます。

今年も何か目標を立てなければなりません。
まずは昨年の反省から。
去年の目標はこんなものでした。2008年指針

①本を100冊読む
②中国語の翻訳にトライする。
③英語を磨く
④運動する。


これはラクラク達成しました。
実績はなんと驚きの224冊!
中国関連は27冊でした。

ちゃんと読んでんのかよ?と言われそうですが
3月に受けたフォトリーディング講座のおかげで以前より理解が深く読めてると思います。

脳のシナプスがスパンスパンつながるような感覚でとても心地いいです。

問題はコストがかかること。
本を買う量も激増した一年でした。

備忘録に読書ブログも始めました。
状元への道 めざせ汗牛充棟 読書日記

②これはだめ
翻訳にネット経由で文章一つおくりましたが音沙汰なし。
あまり自信もなかったのでプッシュもできませんでした。

③毎週一回朝7:00から英会話教室に行きました。
語学は楽しい。
いろんな国の講師と各国文化の話をするのはとても興味深いです。

英語力も基礎がなっていないと再認識できてよかった。
問題は気のきいた表現を覚えても使う機会がない。
私の話す相手はほとんどアジア人。
世界の共通語ブロークンイングリッシュを操るみなさんです。

④運動不足は相変わらずです。
ただダイエットによる減量は成功。

79.6キロ(1月4日) → 71.5キロ(11月健康診断時)

おかげで人間ドックの結果はオールA!
いまのままでけっこうですと太鼓判をおされました。

ただ年末年始のブロイラー状態で体重増えてます。今朝は73を超えてました。
これからも昼も夜も別の親戚を回り、また食べるでしょう。

でもって

2009年はどうする?
ここでは仕事以外の一般的な目標を。

①本を200冊読む。
そのうち月一冊は英語もしくは中国語の本を読む。

数字は去年より低くなりますがこれ以上はしんどい。
そのかわり外国語をとりいれます。

なんのために?
こんなことをめざします。

なぜ本を読むのか?

②隔週で中国語の文章を書く

今年は中国語学習をさぼった一年でした。
教室もマンネリ化してしまい、中国語関連での知的感動のあまりない年でした。

そこで今年は別の教室に変えようと思います。

そしてなにか中国語でアウトプットしようと思います。
それには書くことが一番かなと思います。

書くのは一番難しいし、すぐ間違えがばれる。
自分の表現力のなさが認識できてよい。

皆様忌憚のないご批評をお待ちしています。

③毎日柔軟体操する。

私は体が硬い。

先日もヒザが痛み、医者から柔軟体操をするよう言われました。

いまからこれですら老い先がおそろしい。

これがもっとも必要なことです。

でもこれが子どものころからの課題なんですが
つづいたことがない。

子どものピアノの練習帳みたいにシールでも貼ろうかな?


④子どもに怒鳴らない。

簡単そうで一番難しい。

子どもが毎日言うことをきかず
怒鳴ることが多い昨年でした。
これを改めたいと思います。

娘と息子がケンカします。
ちょっかいを出された姉が弟をどなります。
これってオレの影響?

おおらかな立派な人物になってもらうために
まずは自分から。

すべてが私にちょうどいい


今年もよろしくお願いします。

以上

by zhuangyuan | 2009-01-02 10:31 | 生活


<< お屠蘇の起源は?      古代漢字ワールド >>