人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

餅は餅屋

今週、家のPCがネットにつながらなくなりました。

LANケーブルが抜けているのかと思いチェックするも異常なし。

家にいる時間は夜なのでカスタマーセンターは営業時間外。

ケーブルテレビ接続のマニュアルと見て、故障時の対処を試してみてもだめ。
全てのケーブルや電源を抜いてみてやり直してみても反応なし。

よくみると「同軸ケーブルは絶対に外さないでください」と何気なく表示されています。
もう抜いちゃったよ。もっと目立つように書いといて!

悪戦苦闘の末、LANケーブルの差込部のツメが折れているのを発見。
これか!

翌日、会社でシステム課に相談したところ、99%の確率でそのツメが問題だといいます。

でももってLANケーブルを買って帰り、試してみます。

全然だめ。

いよいよわからなくなり、今度はPC自体を疑い、ノートPCにつないでみました。
やっぱりだめ。

でもこれで問題はモデムにあると推定できました。

そして昨日土曜日、カスタマーセンターに電話しました。

点検にきてもらい、モデムを取り替えて、はい終わり。
「経年劣化です。」と


おれの3日間のドタバタはなんだったんだ!?
やっぱり素人はいろいろ考えてもだめですね。

プロに聞かないと。餅は餅屋です。

先日も似たようなことがありました。

自転車の調子が悪い。

ペダルを漕がないで、惰性で進むと揺れる。
なんかブヨブヨする。

きっとタイヤの空気が抜けているせいだろう。
空気入れても直らない。

タイヤが悪いわけないよね。
先日最高級の耐久性を持つと店がすすめるタイヤに代えたばかりだった。
今の自転車は前にも後ろにも子どもを乗せられるもの。

毎日、妻が子ども二人乗せて、送り迎え。
かなり酷使しています。

だからタイヤがボロボロでパンクした。
そこで自転車屋にすすめられるまま店で一番いいものに取り替えたところでした。

じゃあそこに行って聞いてみよう。
で行ってきました。

最初はおじさんも原因が全然わからない。
乗ってみていいですかというので乗ってもらいました。

おじさん曰く「順調ですよ。電動自転車並みに快調ですよ!」

うそでしょ?

でもって改めてチェックしてもらうと、なんとスポークが折れてました。
しかも6本!

よくこんなので走ってたとおもいます。
スポークが折れたせいで、車輪自体もゆがんでしまい、まっすぐ走れない状況でした。
おそろしい。

おじさんも「快調だ」といった気まずさか、かなりオマケして直してくれました。



先日はこんなこともありました。

子どもの自転車練習のためにペダルを外そうとしました。

ただ一つは外れたものの、もうひとつなかなか外れない。
かなり本気でやっても外れない。

これは錆びのせいだろうと
さび消しスプレーをかけて、しばらく経って再トライ。
でもだめ。

で最後にあきらめて自転車屋に持っていきました。

なんとなんと自転車のペダルの一つは
逆ネジがきってあるのでした。

私が持てる力の最大に発揮して格闘していたのは
ただネジを締める効果しかなかったのです。

そのせいで自転車屋さんも相当苦労していました。

餅は餅屋。

以上

by zhuangyuan | 2008-11-23 13:33 | 生活


<< 早期発見 早期治療      シューベルト「ます」中国語版 ... >>