人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 21日

イー、アー、サン!

こどもたちを連れて実家に夕食をいただきに行くと
父(66)が嬉しそうに言います。

「状元!今度、世界のナベアツの計算機が発売になるぞ!
3を押すとアホになるんだって」

なにくだらないこと言ってるの!と母が口出しするも

私はチョーほしくなってしましました。

3の倍数でアホになり

5の倍数で犬になる。

子どもたちはこれが大好きです。

我が家では子どもが嫌いなものを食べないときに
私は怒っていいます。

「早く食べなさーい」
「10秒以内に食べないと妖怪呼んでくるぞー!」

すると4歳の息子は答えます。
「じゃあ中国語で数えてぇ」

こっちは怒りのパワーがなえます。

「イー、アー、サン、スー...」

子どもたちも一緒に数えます。

最近これにもっとハイレベルのバージョンが加わりました。
ナベアツ2.0

中国で数えて
3の倍数でアホになる。

一、二、三(yī èr sān!)

アホになるところを想像して,実際に数えてみてください。

ね、アホっぽいでしょ?

5で犬になるのもなかなかいけます。

四、五(sì wǔ) ウ~VowWow

くだらなくてすみません。

以上

by zhuangyuan | 2008-07-21 22:05 | 学習


<< 北京五輪 マスクで行進      光化学スモッグ 今昔 >>