人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

沸騰都市 ドバイを駆け抜けて

今一番熱い都市はといえば、それはドバイ。
NHKは沸騰都市と呼びます。
うまいネーミングです。

オイルマネーを中心に世界中の金が集まり、その金に人が群がってくる。
ちなみにドバイでは石油が採れませんが金融、貿易、観光に力をいれ中東のハブになっています。

今回の出張で会った人も国籍は様々。
イギリス、南アフリカ、ロシア、フィリピン、インド、レバノン、エジプト。
なぜか当のアラブ首長国連邦の方には会ってません。
それもそのはず現地人の人口はたったの10%程度です。

金もすごい。
世界一の摩天楼
沸騰都市 ドバイを駆け抜けて_d0018375_936241.jpg
burj dubai(建設中=800m強)に度肝を抜かれますが
今度はライバルのデベロッパーnakheelがなんと高さ1400mビルの建設計画を発表しました。
絶対上りたくないですね。

ドバイの発展は他の都市にも拡がり首都アブダビもすごいことになっている。
ランチを食べたEmirates Palace Hotelなんて豪華すぎて気後れしちゃいます。

そこでの会話もあまりのゴージャスさにびっくり。

二日前にドバイの7つ星ホテルBurj Al Arabで結婚式を挙げた御曹司のモハメッド君は
友達のもう一人のモハメッド君の話をします。

彼の趣味は自動車収集でなんと36台も持っているとのこと。
それもどこにもないプレミアものばかりあつめて、一台100万ドル!!もするらしい。

また結婚式の出席者へのプレゼントは何かと質問には?
ロールスロイスを全色取り揃えるよなんて答え。

35年住宅ローンを背負う自分をふと省みる。
石川啄木の世界です。
働けど働けど吾暮らし楽にならず。じっと手を見る。

まそれはともかくオイルマネーはすごいんです。
私をずっと案内してくれたドイツ系南アフリカ人のヤングガイは元レーサー。

一年前にあった時はオレンジのフェアレディZ乗ってました。
今回会って聞きました。Zは順調かい?

もう売っちゃったよ!
新しいのを見てくれよMr.状元!

なんとブラックのポルシェです。

スリムなブラックのパンツにピンクのシャツをはだけた金髪のヤングガイが
ツーシーターポルシェに乗り込む。
絵になりすぎてる。

助手席は私、状元。ドバイの摩天楼の狭間を150km/hでぶっ飛ばします。
メーターは300kmまである。

300km出したことあるか?
いやさすがにないよ。270kmまでだね。アッハッハ。

二日後また彼に会いました。
車に乗りながら彼はなにやら携帯で話してます。
相手はなんか初めて話す人らしい。

「最高の車で状態もばっちりだよ!」

なんとそのポルシェをネットで売りに出してたんです。

いつ買ったんだよ?
6ヶ月前だよ。

買った価格より高く売れたぜ!
オレは走りが好きだから、いつも最高の車に乗りたいんだ!

世界で一番熱い都市で疾駆する彼らのスピードにはついていけません。

以上

by zhuangyuan | 2008-06-29 09:04 | 時事


<< ドバイでばったり      「私の紅衛兵時代」 >>