人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 02日

雪中送炭

以前会社で扱っている製品を中国の顧客に相場より高い価格で販売したことがありました。
その時お客さんが言った言葉

「趁火打劫」 

火事場どろぼうの意。人が困った時に弱みに付け込むこと。

そういわれた私は気の聞いた言葉を返そうとしましたが浮かばず、
「そんなことはありません。当社も製造コスト上昇している中精一杯の価格です。」
とくそまじめに答えてしまいました。

今日やっといい言葉を見つけました。

「雪中送炭」

大雪の中で暖炉にくべる薪を送る。人が困った時にてを差し伸べる。

成語には成語で切り返す。こんな会話ができるようになったらいいんですが。

以上

by zhuangyuan | 2005-06-02 22:38 | 言葉


<< 唐詩はブログ      蒙古 >>