人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

ダイエットなんて大嫌い その一 バレエ篇(中文)

昨天我观看了女儿的芭蕾舞表演会。
五岁的女儿学了芭蕾舞不到两年,这次第一次参加表演会了。

半年前为了表演会开始练习,平时在星期六只有一个小时的练习时间增加到5个小时--星期六2个小时,星期天3个小时。这影响到我的中文学习,因为星期六的中文课正好一样的时间里要上课的。我要每次早退中文课,接女儿。

终于盼望很久的表演会到了。女儿表演的是白雪公主,她作为一只小鸟尽力而为地跳舞了。
工夫不亏有心人,她没有错误地做完了。她打扮得像成人一样,穿着向日葵色的剧装表演了。她的跳舞不像天鹅那样的优雅而像企鹅那样的可爱。
尽管如此她的认真的样子让我感动了。她的老爷和外婆也笑眯眯地观看着呢。
看起来很满足的样子。我觉得这次表演会成功了。

我们家人准备这次表演会的时候,还有一个巨大的项目同时进行着。
那是我老婆的减肥项目。

一个月前芭蕾舞教室的老师请老婆当赠送花束的人。
她在表演会的当天在舞台上要把花束送给孩子们。
所以她要装着女礼服参加表演会。

她回家就试穿了她的女礼服,发现自己胖了,礼服的背面的拉锁拉不了。
她最近工作忙的要命,照顾孩子们也很忙,‘她说’丈夫的合作也不足够。
自己也认识自己的体重现况。她的以生活的压力借口吃多了。
老婆开玩笑的说她只有吃好吃的东西才能取消压力。

为了表演会这样开始减肥了。
她这一个月每天早饭时和晚饭时只喝汁液--一个苹果和两个胡萝卜榨在一起的汁液。
一个月卖的榨水果的机器每天被驱使,很可怜的。

每天睡觉前做运动--俯卧撑,柔软体操,锻炼腹筋什么的。
有一天我看看她的运动时,我觉得她每天努力但是她的运动动作慢得不好看。
我跟她说:“看看我的运动,运动要这样做的!!”
我尽管现在不运动,但是从小做足球锻炼身体所以相信自己的运动能力。

我跳了两次,竟然在膝盖感觉到剧烈的疼痛。
那时我才知道了我不是以前的我,我的平时不锻炼的膝支持不了我现在的体重。
我重新佩服爱人的奋斗努力。

她当天终于达到了目标,一个月减肥了3点5公斤!!
她的最后体重不能公开的。不然的话按照个人信息保护法我会被打官司。
表演会上穿着漂亮的女礼服堂堂的做完任务了!!

我呢?在观览席把西装裤子的腰带放松着坐着看看表演啊。
只有离开座位时,紧腰带。
我也要减肥。
我快要到80公斤--我人生上最重的体重。

日本的讽刺短诗说:“要减肥,吃完以后,要减肥!!”

加油,状元!!



添削大歓迎でーす!






昨日、娘のバレエの発表会を見に行きました。
娘はバレエをならって二年経ちませんが,今回が最初の発表会でした。

半年前から発表会に向けて練習が始まり、普段は土曜日に一時間の
練習が土日に5時間に増えました。土曜日2時間、日曜日3時間です。
これが私の中国語学習にも影響を与えました。
土曜日の中国語教室の時間が全く同じ時間なんです。
私は毎回早退して娘を迎えにいかなくてはなりませんでした。

ついに待ちに待った発表会がやってきました。
娘が演じるのは白雪姫です。小鳥の役を一生懸命踊りました。
練習の甲斐あり、間違えることなく踊りきることができました。
大人のようにお化粧をして、ひまわり色の衣装を着て演じました。
彼女の踊りは白鳥のように優雅ではないですが
ペンギンのように可愛いものでした。
そんな感じでしたが私はかんどうしました。
彼女の祖父母もにこにこしながら見ていました。
とても満足した様子でした。今回は大成功でした。

実はうちの家族では発表会の準備の他にもう一つ巨大なプロジェクトが
進行していました。それは妻のダイエットプロジェクトです。

一ヶ月前バレエ教室の先生が彼女に花束贈呈係を依頼しました。
発表会の舞台の上で子供たちに花束を贈る役です。
ですから彼女はドレスを着て発表会に参加しなくてはなりません。

家に帰るとすぐにドレスを試着した妻は自分が太ったこと
を認識しました。ドレスの背中のチャックが閉まらないのです。

彼女は仕事が忙しくて、子育ても大変、彼女曰く、夫の協力も
充分でない。彼女自身も体重の現状を認識していました。
彼女はストレスを言い訳にして良く食べていました。
彼女は冗談っぽくいいました。
「私のストレス解消法はおいしいものを食べることだけよ」

発表会に向けてこうしてダイエットが始まりました。
彼女はこの一ヶ月間、朝晩はジュースしか飲みませんでした。
りんご一個とニンジン二個を搾ったものです。
一ヶ月まえに買ったジューサーは毎日酷使されかわいそうでした。

毎日寝る前は運動です。腕立て、柔軟体操、腹筋などなど
ある日彼女の運動を見て思いました。
毎日努力してるけど運動がゆっくり過ぎてかっこわるいなと。
そこで彼女に言いました。
「俺のやり方をみとけ。運動とはこうするんだ!」
私は現在は運動していませんが、小さい頃から
サッカーで鍛えてきたので体に自信があります。

私は二度ジャンプして膝に激痛を感じました。
そこでやっとわかりました。もう昔の自分ではないことを。
鍛えていない膝がいまの体重を支えられないのです。
私は改めて妻の奮闘努力を見直しました。

彼女は当日、目標を達成したのです。一ヶ月で3.5キロです。
彼女の体重は秘密です。個人情報保護法で訴えられますから。
発表会では綺麗なドレスを着て堂々と役目を果たしました。

私はというと。
観覧席でスーツのズボンのベルトを緩め、演技を見ていました。
席を離れるときだけベルトを締めるのです。
わたしもダイエットしなければ。
わたしはもうすぐ80キロ。史上最高です。

サラリーマン川柳でこんなのがありました。
「痩せてやる、これ食べてから、痩せてやる!!」
がんばれ状元!!

by zhuangyuan | 2006-04-02 16:42 | 中文練習


<< ダイエットなんて大嫌い その2...      出生の秘密 >>