人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

回鍋肉

昨日は体育の日で晴れの特異日ながら一日中雨。
最近の天気は何か変。
やっぱり旧暦の方がいいのでしょうか。

雨のため子供と公園にもいけず、一人で部屋にこもり中国語の勉強するわけにもいかず
娘を連れてスーパーに買出しに出かけました。

肉売り場を眺めてた時、ふと思い立ちました。
「中国語は面白い」に出ていた旨そうな回鍋肉でも作ってみるか。
確か作り方出てたなと。

どうでもいいことだけどホイコーローという言い方がむかつきます。
それを言うならホエイグオロウだろと。
もっと腹立つのはジャージャーメン。ジャジアンミエンなら許す。炸酱面(zhajiangmian)

閑話休題
とにかくかたまり肉とキャベツを買って帰り
本を見てみました。

豚ばら肉を500グラム水に入れ、沸騰したら火を弱めてアクをとり
ねぎ、しょうが、ニンニクを一片ずつと紹興酒をトクトク入れたら、タイマーの一時間にセット。

完成したら、ゆで汁に塩小匙半分と胡椒少々、醤油数滴とねぎのみじん切りで清湯(チンタン)
の出来上がり。

肉は短冊に切りキュウリの薄切りとニンニク一かけ、砂糖小匙半分に醤油大さじ一。
ひと炒めしたら黄瓜回鍋肉の出来上がり。


ここで問題がおこる。

普段料理をしないので感のない私は
水の量が見当がつかない。だから適当に。

ばら肉と書いてあるが肩ロース買っちゃった。でも違いがわからない。
まあいっか。

ねぎ、しょうが、ニンニクを一片ずつじゃ少なそうだからもっと多めにいれよう。

紹興酒あったかな?
ありました。お客さんに頂いてしまって忘れてたのが。
ラベルには「中南海 人民大会堂国宴专用 加饭酒」
なんか高級そう。
加饭酒とは紹興酒の一種で米の成分が多く、飯がすすむ酒らしい。
トクトクというかドクドク入れてしまった。

もっと問題。キャベツじゃなくてキュウリだった。
キュウリがないので冷蔵庫にあったゴーヤにしました。

さらに問題。
妻はダイエットを開始したのでお米は食べないと。
米といっしょじゃないとうまくないじゃん。
でもいい機会だから自分も米抜きにしよう。

スープはネギだけじゃさびしいから豆腐いれよう。

で結果は?

肉は軟らかくて味がしみていて旨かった。

湯はちょっと生姜が効きすぎてたかな?でも水が多くて薄い。豆腐のせいかな?

やっぱりウーウェンさんの北京のおかずの本を買わなくちゃだめですね。

5歳の娘はゴーヤが嫌で肉だけたべました。
でも肉はおいしそうに食べてました。

パパの作った料理どう?

「ビミョー」

まだ世渡りをしらない娘です。

いつかリベンジしてやらんと。

以上

by zhuangyuan | 2005-10-11 21:59 | 生活


<< 一五一十      兵隊中国語 >>