人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 21日

政治教育

HSKテキストをぼちぼち進めていますが今日下記のような問題にあたりました。

54 中国政府a一再声明,b祖国c统一,我们不承诺d放弃使用武力。
                 为了

为了をabcdのどの場所に入れるかという問題。
答えはbでそんなに難しい問題ではないですが
こういう文章を問題にする意図はなんなんでしょうか?

訳:中国政府は祖国統一の為に武力を行使することを放棄しない。

こんなのもありました。
100 中华民族的 拯救陷于 之中的祖国,他们坐牢房,抛头颅, 出了自己的青春,洒下了满腔的热血。

a 优良 可以 极大困难 抛
b 优异 从而 困难重重 抛弃
c 优秀 为了 水深火热 献
d 出色 以 重重包围 贡献


穴埋め問題でa-dで適当な組み合わせを選ぶ問題。
正解はc。

訳:中華民族の優秀な男女は塗炭の苦しみの中から祖国を救い出すため
牢獄に入り、命を投げ打ち、自らの青春を捧げ、あふれる熱血を流す。

なんだこりゃ。
こんな文章出てきたらテストに集中できませんよ。
でも先生は言いました。この文章小学校の教科書で慣れ親しんだ文章だと。

抛头颅(paotoulu)なんて言葉初めて知りましたがいつもバカな
MS PINYINGも一発変換しました。よく使うんですね。
(抛头颅=頭骸骨を投げる=命を捨てる)

以上



以上

by zhuangyuan | 2005-09-21 23:13 | 学習


<< 「本と中国と日本人と」      日中カラオケ >>