中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

ダライ・ラマの言葉は英語を通じて世界に届く

ドキュメンタリー映画「ダライ・ラマ14世」鑑賞。

観音菩薩の化身
輪廻転生

ダライ・ラマ13世の死後、その生まれ変わりとして14世となる。
現人神。

人は彼を神と呼ぶ。

でもねダライ・ラマ猊下は言うんですよ。

It's non-sense.
そんなわけねえだろって。

中国共産党政権は彼を悪魔と呼びます。
もちろんこっちもナンセンスだよって。
d0018375_08510507.jpg

I'm just one human being.
僕は人間ですからね。

とは言うものの中国共産党政府はダライ・ラマを恐れているに違いない。
彼の類稀な包容力とリーダーシップが信者を束ねた時の脅威。

彼の講話を聞いたら皆心酔してしまう。
近くに寄ったらあったかくなりそう。

即物的な政治闘争だけで勝ち上がった中国指導者には得体の知れない恐怖感を与えるにでしょう。自身への後ろめたさも加わってね。

百度Baiduのダライ・ラマ14世の説明を抜粋しておきますね。ダライ・ラマ14世
中国政府の見解がよくわかります。
达赖喇嘛流亡海外,依靠西方反华势力,利用“宗教领袖”的外衣,四处奔走游说,散布种种谎言,欺骗国际舆论。
ダライラマは海外に亡命し、西側の反中勢力を頼り、宗教リーダーのカッコをして、四方遊説に駆け回り、嘘ばかり撒き散らし、国際世論を騙している。

ところでこの作品、もっと公開館数多くてもいいんじゃない?
メディアへの露出もすくないよね。
なんでだろ?

中国のほうが儲かるからね。
中国の爆買いばかり話題にしてる。


こんな環境でもダライ・ラマは人を惹きつけてやまない。
ダライ・ラマの強靭さは発信力にあると思う。
流暢な英語で平和を説く。

映画の中で言っている。
日本人よ、英語を勉強して世界を知れと。
そして世界を体験してこいと。

この言葉が一番ぐっと来た。

チベット亡命政権ダルムサーラではチベット語の習得はもちろんのこと
語学としての英語教育を徹底してるという。

チベット語では哲学的なことも全て表現できると言いつつ
英語を勉強させる。世界を知るために。発信するために。

平和な未来なんて空から落ちて来はしませんよ。
般若心経唱えててもダメなんだよ。
自分でとことん学んで掴み取れって。

チベットの僧院でも常に学習。
高僧が言っていた。

慈悲の心と怒りの葛藤。
毎日凌ぎあっている。
慈悲の心が勝る時、悟りが得られると。

私まだまだ学習が足りませぬ。
怒りが勝ってる。
執着しちゃう。

外国語を学んで旅に出よう。

以上

[PR]

by zhuangyuan | 2015-06-27 09:19 | 中国関連DVD、本 | Comments(0)
2015年 06月 14日

ニューヨークのタクシーでアメリカの今と歴史を知る。

出張帰りにJFK空港へ向かうタクシーはベルボーイが手配してくれた黒塗りの大きな車でした。

黒人のドライバーは携帯でスペイン語で話しています。
黒人なのにスペイン語か。

ロスにはメキシコ系ヒスパニックが溢れてますが
ニューヨークも多いんだ。

¿De donde?
Dominica!

おおドミニカ!
「広島カープしってる?野球アカデミーやってるよね?」
「今は韓国のチームもあるし、ヤンキースもアカデミー持ってるよ。」

「ドミニカ野球強いよね?」
「そうだ!WBCで優勝したのは日本とドミニカだけだ!」

「ドミニカはハポネセス(ジャパニーズ)多いよ。マツモート、キタムーラ。」

棄民なんて言葉がありました。

「友達の間ではスペイン語話してるんだね?」
「 Si !
周りにドミニカの友達たくさんいるよ。ニューヨークに100万人いるよ。」

「ニューヨークだけで?多すぎない?」
「ニュージャージーも入れてね。」

調べてみると多すぎない。
統計によると2012年のドミニカ移民は96万人。
そのほとんどが大ニューヨークとマイアミに集中してる。

ドミニカ移民は昨今急増している。
2000年に68万だったのが急増。
今ではどこのカリブ国家より多いと。
政治不安がひどいみたい。

Americano Latinoはどんどん増えてスペイン語はどこでも通じるようになったよ。
Americano Frances, Ameicano Anglo の次くらいだよ。

「じゃあ次の大統領はラティーノかな?」

「大統領レースに二人でてる。」
テッド・クルーズ Ted Cruz

マルコ・ルービオ Marco Rubio

チェックしてみると2人ともキューバ移民の子。

ヒスパニック人口はどんどん増加して18%程度、2050年には29%なんて予測も出されてます。いくら白人社会と言え、ヒスパニック票は無視できない。

「でも奴らは勝てないよ。共和党だからね。」

「俺たちは民主党支持だよ。」

オバマの移民法改正が指示されてる。
新しい移民には。

移民の子達は新しいアメリカを作ってく
古い層と反発し合いつつ、折り合いつけつつ。

それがアメリカの強さ。
どんどん人を惹きつける。
これは富だけのせいじゃないはず。

ウォーレンバフェットが
アメリカの経済を心配する声に対して言っていた。

アメリカは今でも移民が多い。
アメリカから移民する人なんて聞いたことないぞ。

d0018375_9572355.jpg


希望の国が見えてきた。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2015-06-14 09:58 | 文化、歴史 | Comments(0)
2015年 06月 13日

芸術は爆発だ! by ジェームス・ブラウン

Yeah!
ビート1発で空気が変わる。
シャキーン

一緒に叫びたい ハァ! イェー!
けっしてカタカナでは表現できない叫び。

踊り出したい。
ステージに駆け上がりたい。
たとえ突き落とされてもね。
ビートが鳴るといてもたってもいられない。

圧倒されました。
実は見る前は舐めてました。

ジェームス・ブラウンの伝記映画っていったって
あのビートとダンスが若い俳優に演じられるわけがないはず。

声だってどこから出してるかわからないし
顔に刻まれた凄みは人生の深みがあって初めて出てるんだから。

チャドウィック・ボーズマン(Chadwick Boseman)
何者なんだ?!

そっくり。
その言葉が失礼にあたるほど。
演じてると思えない。
魂が乗り移ってる。

私、ジェームス・ブラウンを知ったのは「ブルースブラザース」その後「ロッキー4」といった感じで、音楽は聴いた時期はあるものの彼の半生などまったくしらない。ずいぶんぶっ飛んだおじさんといったイメージだけ。

彼がアメリカンブラックの苦悩歴史をビートで打ち破り
アメリカンブラックのアイコンにまでなったことなどつゆ知らず。
差別、偏見、戦争いつも苦悩があった。
公民権運動、ベトナム戦争etc.

マーチン・ルーサー・キング・ジュニアが暗殺された日
ジェームス・ブラウンのライブがあった。
黒人の集まるライブ会場は暴動の危険ありとして中止要請を受ける。

それでもライブを敢行。
ブラックの理性を見せるために。
ライブ中、興奮した観客が何人もステージに登る。
乱暴に突き落とす白人警備員。
ジェームスだけが冷静でした。
このままライブ続けようぜって。

彼は直感と野生だけでステージで爆発してるんじゃない。
理性で演じているんですね。
何度もなんども練習重ねて、
ビートを合わせて、声を整えて、
ブラックの魂を体現するために。

I am Black! I am proud!

本物の映像が残っていてびっくり。


彼がいなきゃマイケルもオバマもいないんだろうね。

日本の映画館もスタンディングありにしてほしい。
そしたら俺もステージ上がっちゃうぞ。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2015-06-13 09:31 | 中国関連DVD、本 | Comments(0)