中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 08日

北京の空気は今週だけキレイ

昨日台湾からお客さんがあり、中国の鉄鋼生産が話題にのぼりました。

今世界の鉄鋼価格は大きく下落してるんですが
原因はみんなわかってる。
中国の作り過ぎ。

世界生産の半分を中国だけでつくっちゃう。
でもって世界の鉄鋼人はいつも中国の生産量を気にしてる。
しかも毎週毎週チェックしてる。

その生産量が今、急に減少してるんです。

なんで?

APECが北京で開催されているからです。

といっても普通はわからない。
どうつながるのか?

大気汚染の関係です。
鉄鋼生産をガンガンやって空気汚してる。
環境なんてコストかかりますから配慮しません。
60年代の日本並みでしょう。

でも国際会議が開かれてみんなが北京に集まって
空気汚いなんて評判になったらメンツ丸つぶれ。

それで生産停止しろってなことになるわけです。

《措施》规定,APEC会议期间,一类重点控制区域内(北京周边100公里范围内)除火力发电企业减少排放污染物30%以外,钢铁、焦化等涉气企业全部停产
措置は下記規定している。APEC会議期間、第一重点管理区域内(北京周辺100キロ範囲内)において電力をのぞく全企業が廃棄物30%削減する以外に、鉄鋼やコークスなど空気を汚す企業はすべて停止とする。

期間中だけ止めても意味ないだろというのは目的を理解してない人の台詞。
メンツだけが問題ですからね。

お客さんはついこの間、北京近くの鉄鋼集積地、河北省唐山訪問したそうです。

どんなに空気がひどいか写真を見せてくれました。
もやもやです。

それでも12日間止めてすぐ戻しちゃう。

「どうせ鉄鋼余ってるんだから減産継続する可能性があるのでは?」
と聞いてみると
「それはないね。だって止めたら大量の人が失業して社会不安になるからね。
ただでさえ、昨今の鉄鋼不況で唐山市では一日一社倒産しているなんて話もでてるよ。」

失業と環境どっちが大事?

環境はこっちにも降り掛かってきますからどうにかしてもらいたいな。
在中国アメリカ大使は環境汚染が理由で帰国しちゃったって話もあるそうです。


空気だけじゃなくって水も大変なことになってるって。
お客さんいわく

ヒラリークリントンは訪中時に中国の水を使いたくないので
シャワーのための水までコンテナで運んできたという。

ほんまかいな。

以上



[PR]

by zhuangyuan | 2014-11-08 18:25 | 時事 | Comments(0)
2014年 11月 03日

リアル ウルフ・オブ・ウォールストリート


シカゴのステーキハウスで初めてあった彼は
中肉中背、赤髪にソバカス、分厚い金縁眼鏡。
転職してきて間もないという。

「ミスター状元はゴルフお好きですか?」

これは私にとっていつも答えづらい質問。
だって聞いてくる人は好きに決まってる。

「あんまり上手じゃありません。お好きなんですよね?」
「ハンデは今は7。よくやるんですがスコアが悪いと気分悪くなるから最近は回数減らしてます。」
「どのぐらいやられるんですか?」
「昔は週4回くらい。今は月4回かな。」

はぁ?週4!?

そして彼は語りだした。
d0018375_08382240.jpg
彼はシカゴ商品取引所でTrading floorに立っていた。
個人の立場でコーンや大豆先物取引していたという。
2000人が大声を張り上げて売買していたんだと。
彼はScreamingという表現を使った。
迫力が伝わってくる。

儲かったなあ。
そのうち債券にも進出し稼ぎまくったという。

朝、取引所に行き、数時間でめちゃ儲ける。
するとその日の商売はもうおしまいにして仲間たちとゴルフに出かける。
それが週4回。
すごい世界。

「デカプリオの映画の世界ですね?」
「半分あたってるね」

ウォールストリートじゃなくてウルフ・オブ・マーカンタイルになるね。
ここで気づく
シカゴ・ブルズのブルはブルマーケットのブルか?
そうなるとシカゴ・ベアズ応援するひとに気が知れない。

ブル=上げ相場
ベア=下げ相場 

彼は儲かるとのめり込んで行き米国債だけでなくドイツ債の取引するようになったといいます。

「そうなるともう遊ぶ暇ないね、一日20時間はトレードしてた
でも子供ができてやめたんだ。もっと別のことに時間を使わなきゃって思ってね。」

「でもそんな生活でよく結婚相手が見つかったね?」
「あはは、ゴルフ場で見つけたんだよ!」
そりゃあいい。

こんなトレーダーと話ができるのもめったにないので
株の儲け方の秘訣をきいてみた。

すると彼は株はやらないとの答え。
「一日8時間ウォッチできるならやるけど、それができない今はやらない。
スペキュレーションが多すぎるんだ。その波が見えないと勝てないよ。
勝てるのはプロだけ。」

どおりで私は勝てないわけだ。

以上






[PR]

by zhuangyuan | 2014-11-03 08:48 | 時事 | Comments(0)