中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

沸騰都市 ドバイを駆け抜けて

今一番熱い都市はといえば、それはドバイ。
NHKは沸騰都市と呼びます。
うまいネーミングです。

オイルマネーを中心に世界中の金が集まり、その金に人が群がってくる。
ちなみにドバイでは石油が採れませんが金融、貿易、観光に力をいれ中東のハブになっています。

今回の出張で会った人も国籍は様々。
イギリス、南アフリカ、ロシア、フィリピン、インド、レバノン、エジプト。
なぜか当のアラブ首長国連邦の方には会ってません。
それもそのはず現地人の人口はたったの10%程度です。

金もすごい。
世界一の摩天楼
d0018375_936241.jpg
burj dubai(建設中=800m強)に度肝を抜かれますが
今度はライバルのデベロッパーnakheelがなんと高さ1400mビルの建設計画を発表しました。
絶対上りたくないですね。

ドバイの発展は他の都市にも拡がり首都アブダビもすごいことになっている。
ランチを食べたEmirates Palace Hotelなんて豪華すぎて気後れしちゃいます。

そこでの会話もあまりのゴージャスさにびっくり。

二日前にドバイの7つ星ホテルBurj Al Arabで結婚式を挙げた御曹司のモハメッド君は
友達のもう一人のモハメッド君の話をします。

彼の趣味は自動車収集でなんと36台も持っているとのこと。
それもどこにもないプレミアものばかりあつめて、一台100万ドル!!もするらしい。

また結婚式の出席者へのプレゼントは何かと質問には?
ロールスロイスを全色取り揃えるよなんて答え。

35年住宅ローンを背負う自分をふと省みる。
石川啄木の世界です。
働けど働けど吾暮らし楽にならず。じっと手を見る。

まそれはともかくオイルマネーはすごいんです。
私をずっと案内してくれたドイツ系南アフリカ人のヤングガイは元レーサー。

一年前にあった時はオレンジのフェアレディZ乗ってました。
今回会って聞きました。Zは順調かい?

もう売っちゃったよ!
新しいのを見てくれよMr.状元!

なんとブラックのポルシェです。

スリムなブラックのパンツにピンクのシャツをはだけた金髪のヤングガイが
ツーシーターポルシェに乗り込む。
絵になりすぎてる。

助手席は私、状元。ドバイの摩天楼の狭間を150km/hでぶっ飛ばします。
メーターは300kmまである。

300km出したことあるか?
いやさすがにないよ。270kmまでだね。アッハッハ。

二日後また彼に会いました。
車に乗りながら彼はなにやら携帯で話してます。
相手はなんか初めて話す人らしい。

「最高の車で状態もばっちりだよ!」

なんとそのポルシェをネットで売りに出してたんです。

いつ買ったんだよ?
6ヶ月前だよ。

買った価格より高く売れたぜ!
オレは走りが好きだから、いつも最高の車に乗りたいんだ!

世界で一番熱い都市で疾駆する彼らのスピードにはついていけません。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-29 09:04 | 時事 | Comments(9)
2008年 06月 21日

「私の紅衛兵時代」

私の紅衛兵時代―ある映画監督の青春 (講談社現代新書)
陳 凱歌 / / 講談社
を読みました。「さらば、わが愛」の監督です。

知音夢裡尋で紹介されています。

私が最近始めた読書ブログに掲載しましたので
ご興味ある方はこちらを是非。文革って

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-21 09:02 | 中国関連DVD、本 | Comments(3)
2008年 06月 21日

中国GDPはウソ?

先日ある経営コンサルタントのセミナーテープを頂きました。

その中で彼は言います。

中国のGDP成長率はウソだと思うと。

これだけでは多くの人が疑っていることですから新鮮味がありません。
でも彼の見方がシンプルで斬新でした。

どうしてウソだと思うのか?
数字にブレがないから。

今年3月までの中国4半期GDPの伸び率は下記。

07年7-9月    11.5%
07年10-12月  11.2%
08年1-3月    10.6%

それに比べてアメリカは
07年7-9月    4.9%
07年10-12月  0.6%
08年1-3月    0.9%

日本は実質で0.9%、2.9%、4.0%

統計の整った先進国ですらこのブレ。

しかも中国はインフレ率がすごい。08年3月で8.3%の上昇率。
物価をコントロールすることに四苦八苦していても制御不可能なのに
なんで実質成長率だけはこんなに安定しているのか?

統計が整っている整っていないは別として
普通はこんなにきれいにならない。
マクロの数字はミクロの積み上げなんですから。

自分の会社の数字すらこんなに安定しません。
ましてや国家なんて。
それも13億人国家の。

現代中国風刺詩事情―戯れ謡で読むほんとうの中国
邱 奎福 / / 小学館

この本にある言葉で理解できます。


  省里是预计数
  市里是估计数
  局里是大概数
  落实到企业是未知数

省では予想で数える
市では推計で数える
局ではだいたいで数える
ですから企業なんてのは未知数です。

日本語訳は状元訳。
日本語訳が気に入らなかったので変えました。

でそのベースとなる個々の企業の実態はというと

  烟筒不冒烟
  工人不上班
  产品未出库
  产值也翻番

煙突に煙はないし
工員は来てないし
製品は出荷してない
だけども生産高は倍増よ


私これから世界経済のもうひとつの震源地ドバイに行ってきます。
統計が真実かどうかを確かめに。

こちらは07年GDP成長率推定17%
でも人口120万程度ですから統計統計も取りやすいでしょう。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-21 08:37 | 時事 | Comments(0)
2008年 06月 15日

韓国って大変

先日、韓国のお客さんが来社される予定がありました。
ところがそのお客さん予定通りに出発したものの空港に辿りつけないとのこと。

牛肉輸入反対デモに巻き込まれたのです。

それにしても韓国って国は牛肉ごときにどうしてこんなにも大騒ぎするんでしょうか?
食べなきゃいいじゃん。

韓国の米産牛肉反対集会

80万人ですよ!

でもって別の韓国人のお客さんに聞いてみました。

なんでこんなことになってるんですか?

李明博大統領はここのところ続いた政権での
米国との関係悪化を改善しようと功を焦ったのだそうです。

それに対し景気の悪さに不満をもっていた国民が怒りを爆発させた。
それを扇動する勢力もあるそうです。

「状元さん、ノムヒョン政権のとき、北朝鮮のスパイがいっぱい入りましたよ。
それが今回、反対運動を煽ってます。

盛り上がってくると、暇な人たちが、面白がってどんどん参加してくる。

参加しているのは今回の選挙で李大統領以外の人に入れた人だけですよ。

李大統領だって1000万票くらいですから反対派はいっぱいいます。
80万人くらいすぐ集まりますよ。」

韓国の政治は地域が絡み複雑です。
全羅道がだいたい差別されるほうですが
ここのところの金大中、ノムヒョンと続く政権では全羅道が優勢だった。

それで光州なんかも相当発展したそうです。

だけども今回の選挙ではまた負けちゃった。
危機感は相当強いはず。
相手が弱みを見せたらどんどん付け込んで有利なポジションを獲得する。

ところで光州事件は最近映画になってます。私は見てませんがこの事件かなりすごかったそうです。

同じお客さんが言ってました。

学生を軍隊が弾圧したとか単純なものでなく
深刻な政治対立で市民にもベトナム戦争上がりに元軍人が相当いて
軍から銃を奪ってかなり抵抗したそうです。

でも本物の軍が圧倒的に強かった。
地元警察はヘリコプターを飛ばし空から学生デモ隊の場所をみつけ
地上の軍隊に場所を教えていたそうです。

それが軍隊のあまりの猛攻を見て、
学生たちに同情を感じ、
今度は空から学生たちに逃げ道を先導したそうです。

それだけすごい攻撃だったそうです。
そこに参加した元ベトナム兵は
ベトナムの惨状よりひどいものを見たと呆然としたそうです。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-15 21:55 | 時事 | Comments(9)
2008年 06月 08日

不幸を運ぶマスコット 北京五輪

先日中国のお客さんからメールが来ました。

中国は最近なにかと大惨事が起きます。

大雪
山東省 列車事故
チベット暴動
聖火リレー妨害
四川地震

これらの不幸はオリンピックのマスコット 福娃fuwa が運んできてるというのです。

本来、幸福を呼ぶはずだったのですが...。

d0018375_7545928.jpg


頂いたメールで紹介された文章はこんなものです。

一个福娃头上是风筝,代表潍坊,于是山东出事了;一个福娃是藏羚羊,于是西藏出事了;一个福娃是火炬,于是火炬出事了;一个福娃是熊猫,于是四川也出事了;现在还剩一条鱼……

 一つの福娃は凧をかぶっています。凧は潍坊の名産です。だから山東省で事件が起きた。
 もうひとつはチベット羊です。だたらチベットで事件が起きた。
 もうひとつは松明を載せてる。だから聖火で問題が起きた。
 そしてもうひとつはパンダ。よって四川で起こった。
 最後に一つ残ったのは魚...。

1.25号春节雪灾 (1.25起来=8,恰好逢8)

   1月25日 旧正月に雪害(1+2+5=8)

3.14号西藏抢烧打砸事件(3.14加起来=8,恰好逢8),橘色的福娃代表的是藏羚羊;

   3月14日 チベット暴動(3+1+4=8)オレンジ色の福娃はチベット羊の象徴です。

2.28胶济撞车事件 福娃绿色的福娃代表燕子、风筝,出事地点位潍坊,潍坊是风筝之乡;

   2月28日 列車衝突事故 緑の福娃は燕と凧を象徴し、事故が起きた潍坊は凧の郷です。

5.12号四川地震 ,黑色的福娃代表的是大熊猫,四川地震,5.12加起来=8,更奇怪的是5.12号地震发生那天距离08奥运会相差88天;

  5月12日四川地震、黒い福娃はパンダ。 5+1+2=8、さらに5/12は08年五輪の88日前です。

红色的福娃代表的是奥运火炬;

   赤い福娃は聖火を表す。

蓝色的福娃代表的是水?

   青い福娃は水の象徴。ということは?



中国は神秘の国です。
算命、八卦なんかも盛んで何だかあたりそうな気がする。

足すと8になるということは

6/11, 6/20, 7/1、 7/10

何かが起こる。

水? 洪水か? 台風か?

水といえば雪害もその一種だし
ミャンマーのサイクロンも中華圏内といえないことはないけど
まだ何かおこるのかな?

中国語教室の先生は7月に南方で川の氾濫が起こると言ってます。

そういえば胡錦濤の「濤」って字も水だなあ。

もしかして...。


以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-08 08:23 | 時事 | Comments(8)
2008年 06月 07日

朝鮮戦争 中国洗脳テクニック

影響力の武器[第二版]
ロバート・B・チャルディーニ / / 誠信書房

すごい本です。

心理的に強力な影響力を及ぼす方法がたくさん載っていて実証されてます。

その一つに「コミットメントと一貫性」というのがあります。

ほとんどの人は自分の行為を一貫したものにしたいという欲求がある。
さらに自分の意見を言ったり書いたりするとするとそれに合致した行動をとる。

この事例として朝鮮戦争時に中国共産党が米軍捕虜にもちいたテクニックがあげられています。

ちょー簡単に要約します。

まず捕虜に反アメリカ的、親共産主義的意見を書くよう求めます。

捕虜は立場がよわいので
なにか書かなきゃまずいと思って些細なことを書きます。
「まいっか簡単なことなら。」

これがちいさな第一歩。(でも共産党にとっては大きな第一歩)

じゃあなんで君はアメリカが駄目だと思うわけ?
と徐々に本質に迫ります。

「いやそれは、これこれこういうわけで.....。」

で結構長く書いたところで署名を求めます。

次にたくさんの捕虜をあつめて、その文章を読み上げさせます。

こんどはそれをラジオで発表します。

その捕虜は別に強制されて書いたわけではないことを知っているので
自分が協力者であることを肯定しさらに自己イメージを作り上げていく。

はい一丁あがり。

こんな感じでほとんどの捕虜が共産党の協力者になったとさ。

おお怖い。

共産党はどこでそんなテクニックを覚えたんでしょうかね?

中国古来から伝統のものなんでしょうか?
それとソ連に鍛えられたか?

でも第二次大戦時にこうしたテクを用いていたのは間違いありません。
以前見た映画
蟻の兵隊では山西に置き去りにされた旧日本陸軍が解放以後に捕虜となり
大量に自己懺悔文を書かされています。

そういえば私の学生時代も
学生運動やってるお兄さんたちを軽薄な学生が馬鹿にすると
地下室に連れていかれて自己反省文100枚書かされるという話を聞いたことがあります。

現代心理学の成果も知ってる人は昔から実践してたんですね。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-07 09:51 | 中国関連DVD、本 | Comments(0)
2008年 06月 06日

もう一個 ブログ開設

2008年指針において今年は100冊読書すると宣言しました。

実はもうすでに91冊読みました。100冊はクリアできそうです。

インプットはアウトプットすることが一番効果的に身になるそうで
ブログを開設することにしました。

中国以外の本が多いので別のブログにしました。

でも名前は中国チック

状元への道 めざせ汗牛充棟 読書日記

さっき開設したばっかりで
誰もまだ来てません。

さびしいので覗いてみてください。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-06 23:11 | 学習 | Comments(0)