中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

馬に

d0018375_11562322.jpg

在轻井泽我被马咬了。疼死了。
d0018375_21501366.jpg
但是马牙没有毒。
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-30 11:56 | 生活 | Comments(0)
2005年 04月 29日

中国式離婚

今DVDで中国式離婚とういうのを見てますが見終わったあとどっと疲れます。現代の急速に発展する中国において、夫婦の生活が変化しすれ違ってゆくのですが、奥さんの脾气がすごくて、見ていられない。女優の演技がリアルすぎてきついです。中国の俳優はみな養成学校を出ているので演技がうまい。

また主役陈道明のけだるい演技も抜群。この人、中国のドラマでは大スターどこかのチャンネルのドラマに必ず出ている。北京のいろんな人に薦められてドラマDVDを5セット買ってきましたがこのうち3つが結果として彼が主役でした。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-29 21:49 | 中国関連DVD、本 | Comments(0)
2005年 04月 29日

狼图腾2

いま読んでいる狼本、 狼图腾(4/7日記参照)もやっと300ページに到達、半分が過ぎました。

主人公、陈阵は草原の掟に反して狼を飼い始めました。また別のモンゴル人も一緒に飼い始めていましたが彼は先日打ち殺してしまったそうです。なぜなら彼の子供が狼の子と戯れていた際、腹に噛み付かれたからです。

そこで出た話、

狼牙毒啊,狗牙还毒。

狼の牙は毒がある。犬の牙より毒がある。
なんじゃそれ?
次を読むと狂犬病の話でした。

狼は空を飛ぶ話や草原では死者を狼に食べさせて天国に連れて行ってもらう話など興味の尽きない本です。

ちなみに狂犬病は中国法定伝染病のなかでここ3年間でSARSを超えて一番多く感染者を出し、2004年は2600人が死亡しているそうです。また7年連続感染者増加中。(南方週末1/20)
以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-29 08:45 | 中国関連DVD、本 | Comments(0)
2005年 04月 28日

mixi

ソーシャルネットワークサービス mixiとやらで中国語ですきな言葉について語ろうというコーナーをつくってみました。参加してみて下さい。中国 成語 慣用句
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-28 06:52 | 時事 | Comments(0)
2005年 04月 27日

100アクセス トホホ..。

先輩の影響を受けてブログをはじめてみましたがここまで24日間でやっと100アクセス。
ちなみに先輩の主催するNY LOVES YOUというサイトは先週驚きの200万アクセスを達成してました。

こちらの上海駐在員の裏日記は1.5ヶ月で一万ヒット。しかもデモの写真で一日で5000ヒットを記録したとのこと。現場の迫力を感じます。

このブログは現在までのペース(4.2人/日)ですと200万ヒットまでなんと1304年かかってしまいます。千里の道も一歩からといいますが34世紀まで続けることはできません。

未来だと時間の感覚が沸きませんが過去にさかのぼってみると1304年前は西暦701年。
平城京(710年)もまだありません。

中国ですと唐の時代。
701年は李白の生まれた年でした。
李白の詩が21世紀の今も読み継がれていることを考えると勇気が湧いてきます。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-27 21:34 | 時事 | Comments(3)
2005年 04月 27日

サービス

今日会社のそばにできた中国の方が経営する上海創作料理とかいう店にいきました。

最近できたその店はとてもきれいでした。
ただサービスがちょっと...。

12:30以降に来店の客には食後にコーヒーをサービス。
ここまでは良かったのですが後輩が
「アイスコーヒーできますか?」と聞くと
「これサービスだよ。忙しくてアイスつくる時間ないよ」とのこと。

また出てきたホットも3人目のは半分くらいしか入っていない。
多分なくなっちゃったんでしょう。

まあラーメンとコーヒーっていうのもどうかとおもいますが。

今の急発展の中国の弱点を見る思いがしました。
上海の金ぴかビルも裏に入るとゴミがつんであったり、塗装がはげてたり。
要するにハードにソフトが追いついていない。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-27 20:51 | 時事 | Comments(0)
2005年 04月 25日

ニーハオ

昨日吉祥寺で花壇の写真をとっている中国人家族がいました。
そこで娘に、中国語で話し掛けてきな と連れて行きました。「你好」と娘、するとお姉さんが「你也从中国来的吗?」(あなたも中国から来たの?)と返してくれました。
おお通じている。三声三声の連続もうまくできました。
娘はニーハオ、シエシエ、サイチエンしかできませんが発音は結構いい。仕込みが聞いてます。

実は私が中国語を勉強はじめたころ娘は言葉(日本語)を喋れませんでした。そこで自分の中国語といいライバルと思っていましたが、軽く抜き去られました。

先日保育園の相撲大会で優勝した娘は’’パパも中国語で一番になってね’’と。
ムリムリ。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-25 07:14 | 学習 | Comments(0)
2005年 04月 24日

プーアル茶

d0018375_15193071.jpg

昨日から朝プーアル茶(普洱茶)飲んでます。上海でもらったものですが7センチ四方の凝固したものでうまく割れません。以前丸ごと使いお湯を注いだら濃くて飲めませんでした。今日はパンきり包丁で刻みました。(写真参照)どうすればうまく分けられるのでしょうか?

プーアル茶の失敗話を広州から来た社長さんに話すとおいしいお茶の入れ方を教えたてくれました。

①少量の茶葉を急須に入れる。
②熱湯をそそぎ、一杯目は全部捨てる。(茶葉を洗う)
③お湯再度を注ぎふたを閉め、30秒ー1分待つ。(これ以上待つとよくない成分が出るとのこと)
④茶碗に全部注ぐ。(急須にお湯を残さない)
⑤出し切った急須はふたをすぐにとる。(茶葉を急冷させ、良い成分を保持する)
⑥同じ繰り返しで5-7回おいしく飲める。

この社長、文革時代やることがなく毎日お茶ばかり飲んでいたとのこと。
彼は以前羊羹くらいの大きさで13万元もするプーアル茶を飲んだことがあるそうだ。
ただ飲んだのは一杯だけなのでいくらに相当するかわからんと笑っていました。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-24 15:19 | Comments(2)
2005年 04月 24日

今日もダメ

d0018375_148172.jpg

今日は娘と妻がお出かけで1歳半の息子と留守番です。
いつも12時から3時は昼寝の時間ゆえ、今日はHSK勉強するぞーと張り切っていましたが
11-12時で起きてしまい。しょうがなく公園に連れて行きました。

子供はいつも猫をさわろうと追っかけますがこんな調子で逃げられます。
わたしも勉強時間に逃げられました。

我要抽空学习中文。
働くお父さんは時間を見つけるのが大変です。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-24 14:08 | 学習 | Comments(0)
2005年 04月 23日

愛国

昨日広州からきた社長さんとランチしました。

自然と反日デモの話になりました。
曰く広州、広東は政治色が全くなく政治に興味もないとのこと。
じゃあ先日の広州、深圳のデモはいったい何なのかときくと、
北京からの学生が主導しているとのこと。また深圳には広東人はいないとのこと。

また昔から北京、上海、広州のひとの国への思いは次のようにいうらしい。
北京愛国、上海出国、広州売国。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-04-23 18:34 | 文化、歴史 | Comments(0)