人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 09日

複雑なウイグル問題

ウイグルが大変なことになっています。

私の通う中国語教室では
夏休み企画でウイグル旅行が予定されていましたが中止したそうです。
まあ今は行けないないですよね。

この問題は新聞見るだけでも大変な事件ですが
裏にはまだまだありそうです。
今日ラジオをpodcastでききましたらびっくりしました。
新疆ウイグル自治区とは中国側からの見方
ニュースの見方 水曜は「青山繁晴」 07/08放送分

まず聞いてみてください。

ひとつのデマから広東でのウイグル人リンチにつながり
それがウイグルでのデモにつながる。
自然と人が集まり大きくなってゆく。
それを待ち構えていた武警登場。
ダダダダっと。

世界金融危機
失業問題
テロとの戦い
民族問題
宗教問題
戸籍問題
強制移住
資源問題

こんなものが複雑に絡み合っています。

今は世界は中国経済しか頼れない。
世界は中国を非難できない。
独立弾圧は今がチャンスなの?
テロ危機が存在するうちに行動しないといけません。
イスラムですし。

経済不況での失業問題への不満を民族対立で目をそらすとか?
全国の失業した不満分子が暴動おこなさないようにパリッとしたとこ見せたいとか?

ちょっとしたきっかけと
扇動でまたたくまに広がりを見せる。

これまでの張り詰めた関係一気にはじける。

とにかく中国の方はウイグル人を嫌うひとが多い。

私が北京に3ヶ月いたときも
ウイグル人を悪くゆう人が多かった。
インテリでもそうです。
「あいつらは凶暴で盗みばっかりだ」と

そんな緊張がどっとはじけたんでしょう。

もちろんそうでない人もいますけど。
当時の先生のひとりは
ウイグル自治区出身の漢族でした。
文革のころおじいさまがそこに逃れたそうです。

彼は私と同じ年ですがウイグル大好き。
彼といっしょにウイグル料理を食べにいったこともあります。

特にイリは砂漠のオアシスで自然に恵まれた最高にいいところだそうです。


この問題は今始まったことでなく
何千年も繰り返されてる問題です。

ウイグルってのは昔の突厥だそうです。

東トルキスタンってのは東突厥だとか。

以上

by zhuangyuan | 2009-07-09 22:35 | 時事


<< 今中国で北海道が人気      中国版タモリ >>