中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

スープにハエ、中国人ならどうする?

中国の悪口を言わせたら日本一の黄文雄さん。

ジョークでわかる中国の笑えない現実

黄 文雄 / 徳間書店


以前に買ってあったのですが、ちょっと目に入り、ちらっと見てみると
面白くてやめられなくなって最後まで読みました。

現役政治家がばんばん出てくる刺激的なジョークがいっぱいつまっています。

私は各国の国民性比較ジョークが好きなのですが
おもしろいのがありました。

レストランでスープにハエが入っていました。
さあ、どうする?

イギリス人は、スプーンを置き、皮肉を言って店をでてゆく。

ドイツ人は、このスープは熱いので十分殺菌されていると冷静に判断してからスープを飲んだ。

フランス人はハエを押しつぶして出しをとってスープを飲んだ。

ロシア人は酔っ払ってハエにきづかない。

アメリカ人は支配人を呼んで、挙句の果てに裁判沙汰となった。

アイルランド人は、取り出したハエを片手でつまみ、ハエに向かって叫んだ。
   「吐き出せ、吐き出せよ、ちくしょう」

日本人は、周りを見ながら、自分だけにハエが入っているのを確認してから、
   そっとボーイを呼んだ。

中国人は、ハエをとりだし、スープを飲んでから、またハエを皿ににいれ、
   マネージャーを呼んで、いくら弁償してくれるかと大声で叫びもめる。


うまい!

と感心し、中国語の原文をしりたくおもい、ネットで検索したものの
まったく同じものは見つかりませんでした。

そのかわりこんなのがありました。
世界的日本人笑话集

これはちょっと前に日本ではやったジョーク本からの引用でした。

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

早坂 隆 / 中央公論新社


実はこっちも読んでましたがすっかりわすれてました。外国語でジョーク 中国文革篇
でもこっちでは中国人のところはさらっと流されています。
「中国人は問題なく食べる。」 なんて

でも最後に韓国人が入ってました。
「韓国人は、ハエが入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。」

これも面白い。
私は個人的にはアイルランド人で笑いました。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2009-05-17 21:16 | 文化、歴史 | Comments(0)


<< 中国人団体旅行事情      また地震? 四川から一年 >>