人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 14日

三国志演義

三国志演義_d0018375_21314699.jpg


中国の文化を知るためには三国志(三国演义)を読まなくてはならないと買ってきました。

実はこれ学生用に平易に編集されています。
前に原書版を買っていたのですが古代の言葉でかかれていますのでちょっと難しすぎる。

そこで中国歴30年の方に小学生用でも充分難しいからそれにしなさいとアドバイスを頂きました。
ただ小学生用は絵がたくさん入っていてプライドが許さなかったためもっと難しいものを購入しました。

導入部を見てびっくり、原書とほとんど同じです。ただ三分の二くらいに短く編集されています。
大丈夫かしら?やっぱり忠告聞くべきだったか?でもトライしてみます。

はずかしながら私は日本語の三国志も吉川栄治も横山光輝(漫画)も読んでません。
読んだのは小学生のときに岩波少年文庫で読んだだけでほとんど覚えていません。

でも三国志ネタは中国語によく登場します。

说曹操,曹操到  : 噂をすれば影
事后诸葛亮    : 後講釈をする
三个臭皮匠,顶个诸葛亮 :三人集まれば文殊の知恵

そのほか劉備がこう言ったとか、関羽がああいったとかいろいろ出てきて
読んでない身にはつらいです。

そういえばこの間も石原都知事が泣いて马谡(ばしょく)を切るとか言ってましたよね。

以上 

by zhuangyuan | 2005-06-14 22:03 | 中国関連DVD、本


<< 清明上河图      偽札② >>