人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

果物の王さま パパイヤ

「ねえパピィー、 パパイヤってなんでパパイヤってゆうの?」

「知らない。保育園の調理の先生に聞いてごらん」

「うわーだっせぇ、パピィー、いっつも勉強してるくせに、しらないのかよ。」

カチン!
よしわかった調べてやる!

最近5歳の息子はパパイヤという語感が気に入ってしまい、
パパ、イヤー!と何度も繰り返しています。

うるさいよ!って感じです。
果物の王さま パパイヤ_d0018375_21265648.jpg

でももってパパイヤは何でパパイヤなのかというと
元は中南米あたりの原住民の言葉でそれが変化してpapayaという英語になったとか。
ブラジルでは今もpawpawと呼ぶらしい。

ちょっとおもしろいのはスペイン語。
ママオ と呼ぶそうです。
パパとママのコインシデンス。

さらに日本名はというと
チチウリというと。

今度はパパとチチの出会いです。

でもこのチチは「父」でなく「乳」のほうだと。
形も乳っぽいし、果汁がミルクのように白いんだそうです。

最後に中国語はというと木瓜(mugua)
参考:Dole Japan Ltd

ついでに中国語サイトを覗いてみるとパパイヤの効用が載ってます。
百益果王:木瓜

いいことづくめでびっくりします。
何しろ、百の効用、果物の王様なんて呼ばれています。

木瓜中维生素C的含量之高竟是苹果的48倍!常餐木瓜具有平肝和胃,舒筋活洛,软化血管,抗菌消炎,抗衰养颜,抗癌防癌,增强体质之保健功效;木瓜是一种营养丰富、有百益而无一害的果之珍品。

パパイヤには、なんとリンゴの48倍ものビタミンCが含まれてる!
パパイヤを常用すれば肝臓や胃が調和され、筋肉をほぐし、血管をやわらかくし、
抗菌消炎作用があり、アンチエイジングによく、がんの予防、体力増強に効果がある。
パパイヤは栄養豊富で、百の効果があって、いっさい害がない、世にも稀な果物なのです。



さあ皆さん美容と健康のためパパイヤをたべましょう。
中国語サイトだけでは満足しないかたにはこちら。
papayalovers
パパイヤの種は胡椒の代わりになりますよ、なんて豆知識もありました。

以上

by zhuangyuan | 2009-04-05 21:24 |


<< 天命を知る      中国の裏工場 >>