中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

豪華な塗り絵

5歳になった息子の一番の楽しみはぬりえ。

いつもはうるさくて手をつけられませんが
ぬりえを与えておくと一心不乱に熱中します。

これはいいものができた。
静かにさせたいときはこれに限る。

でも困ったことは
普通の塗り絵にあきてしまい
私にぬる対象の絵を描くことをせがみます。

最初は各国の国旗を描いてやっていたのですが
最近はトランプの王様を描いてくれだとか
恐竜をかいてくれなど
こっちの絵の能力を超えるものを要求してきます。

こまった私はこんな本でトレーニングしています。

スケッチは3分 (光文社新書)

山田 雅夫 / 光文社


えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖

兎本 幸子 / MdN



今度来た要求はこれ。

「龍と虎がたたかっているとこかいて!」

ちょっとこれは無理。

で絵のうまい祖母に頼みました。(息子にとっては曾祖母)
さっそく昨日届けてくれました。

期待以上にすごいものをくれました。
水墨画です。
d0018375_21461138.gif

龍もすごいものでした。

ただ息子にとっては不満だったらしいのです。
「たたかってないじゃん。オレたたかってるのがいいんだよ!」

まあともかく傑作をもらっちゃったんで楽しまなくてはいけません。

祖母に聞きました。
「色ぬっていい?」
「どうぞ、どうぞ」

やっちゃいました。
d0018375_21463326.gif



以上
[PR]

by zhuangyuan | 2009-02-15 21:59 | 生活 | Comments(6)
Commented by ケイチー at 2009-02-16 07:58 x
うひゃあ~すごい!
何がすごいって、
こんなプロ並みの素晴らしい水墨画を、ためらうことなく色塗りしちゃうところが。さすが5歳。
でも、まさか、オリジナルに色塗りしたのでは無いですよねえ?
ちゃんとコピーして、それを遊びに渡したんですよね?

次回、お祖母様が水墨画を描かれたときは、ワタクシにもコピーでいいので、下さいませ。
Commented by rorobird at 2009-02-16 20:28
わあ、素晴らしい虎の図!
とすごく感動してたら・・・タイガーザウルスになっちゃった(・o・)
絵の才能を受け継いでるかも。将来が楽しみですね。
Commented by nihaoperio at 2009-02-17 11:47
ご無沙汰しております。
あまりに素敵な虎(使用前後共)の絵に感動してしまいました。
ほんと、画才が受け継がれてますね!
虎の背中のチクチクが気に入りました。^^
Commented by zhuangyuan at 2009-02-18 05:55
ケイチーさま
コピーするのは思いつきませんでした。美しいものを一瞬で破壊して再生する刹那的なお遊びを楽しんでしまいました。
Commented by zhuangyuan at 2009-02-18 05:56
rorobirdさま
タイガーザウルスっていいですねえ。子どもっていうのは発想が奔放でびっくりします。
Commented by zhuangyuan at 2009-02-18 05:58
nihaoperioさま
おひさしぶりでーす。チクチクを描いているついでに頭の上には訳のわからない異物を描いてしまい、イメージとちがった息子はへこんでおりました。彼曰くかっこいい武器を描きたかったらしいのですが。


<< 中国のうがい薬      タカハヤブサ サイドクロス >>