中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

タカハヤブサ サイドクロス

「ねえパパァ、タカ ハヤブサ サイドクロス できる?」

なんじゃそりゃ?

縄跳びだそうです。

小2の娘はいま縄跳びに夢中で休みには必ず二重とびの練習をしています。
パパもいっしょにやろうと誘われますが
実は私、二重とびができません。
コツがわからない。
大きなジャンプでハアハア言ってやっと三回くらいしかできない。

縄跳びは私の三大苦手種目のひとつ。

縄跳び、鉄棒、マット運動。

球技や走る、跳ぶはそこそこできましたが
これはホントだめだった。

でもそんなこともいってられないので
娘の縄跳びを借りてやってみた。

やっぱり三回が精一杯。

「パパそんなにジャンプしなくていいんだよ。」
なんていわれちゃいました。

「よし決めた!次にやるときには10回やる!」
と娘に宣言しました。

10回はできたことがないのですが
あんまり頑張って練習した記憶もないので
練習すればなんとかなるかなと。

今の時代はネットでコツを調べてから望もう。
二重跳び完成までの17ステップ

なんかできるような気がしてきた。

すると今朝、娘が嬉しそうに縄跳びカードをもってきました。

「二重とび 10回できたよ!
縄跳びリーダーになれた!」

うっすごい。
上達が早い。

「今日いっしょに練習しよう!」
もうあとには引けません。

娘はというと前とは見違えるように軽く跳んでいる。
こどもはすごい。

こちらはどうか?
何度か同じように失敗しましたが
試行錯誤を繰り返します。

ジャンプはおさえめ。
リズムを重視。
ヒザのばねでとんで。

マジ疲れる。
縄跳びくらいで息があがります。

でもなんかできそう。
ということで場所を近くの公園にかえて仕切りなおし。

意外にすんなり10回クリアできました。
本日の記録は19回。

娘は最高記録14回。
かろうじて面目を保ちました。
「パパは大人なんだから倍はできないと負けだよ!」

おっしゃるとおりです。
でも私はほんとに嬉しいのです。
二重とびができるようになったのが。

今度大人用の縄跳び買っちゃおう!

ところで娘の小学校の縄跳び教育方法は
なかなか良い。
今はどこでもそうかもしれませんが
到達可能な目標をたくさん設定し、ひとつずつクリアさせる。
しかもどこからはじめても良い。

最近ビジネス書なんかで書いてある目標設定のためのSMART
が実践されています。


* Specific ― テーマは具体的か?
* Measurable ― 定量的に測定できるか?
* Achievable ― 達成可能なものか?
* Result-based ― 「成果」に基づいているか?
* Time-oriented ― タイム・フレームは意識されているか?


前述の縄跳びリーダーとは何かというと
友達の縄跳び検定の試験官になれるそうです。

リーダーの次はマスター。
マスターは学年に一人しかいないそうです。
その子が一番仲のよい子ででいい刺激を受けています。

このマスターに至る道に

「たか+はやぶさ+サイドクロス」のあわせ技があるのです。
なわとびしよう!

わたくしにはちょっとしんどいかな?

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2009-02-14 18:06 | 生活 | Comments(3)
Commented by ケイチー at 2009-02-15 20:59 x
娘の学校でも、全校で縄跳びチャレンジをしています。
小さい学校なので、検定の審査は校長先生が直々にされています。
学習発表会でも、三年生あたりが縄跳びや跳び箱の発表をするのが定番で。
子供につられて、自分もチャレンジ、いいですね!しかも、若い頃に苦手だったことがクリアできたとは。
二重飛び、10回!すごいです。ボクサーのように、縄をピュンピュン鳴らして飛んでいるんでしょうか!

次は、鉄棒とマットにチャレンジでしょうか?

でも、縄跳びは膝にきませんか?
私は体重オーバーで、縄跳びをするとテキメンに膝が痛むので遠慮しています。
その代わり、竹馬をしています。これも、学校が取り組んでいる運動のひとつ。結構乗りこなせるようになりましたよ。
Commented by zhuangyuan at 2009-02-16 05:39
ケイチーさま
校長先生が直接検定してくれるなんて子どもたちはやる気出るでしょうね。わたくしは昨日自分用の縄を購入しビュンビュンゆわせてます。おかげで足の裏の筋が張って階段がうまくおりられません。ヒザはいまのところok。おやごさんが竹馬ってのもなんかほんわかしてていいですねえ。おてんばな大奥みたいな感じで。
Commented by ケイチー at 2009-02-16 07:51 x
状元さま。
「おてんばな大奥」?
篤姫ですかね。それなら光栄ですが。

筋が張るようなら、マッサージ等でケアをしっかりやって、無理なさいませんように。若い頃にスポーツをしていた方は、昔とった杵柄で無茶をしがちですから。
竹馬は、バランス感覚を養うのに効果ありですよ。
全身、筋肉痛になります。お尻も痛いので、ヒップアップ効果あり?と期待大。
今は、フラフープにも挑戦しています。これは難しい!
状元さま、縄跳びを制覇したら、ぜひもフラフープを!


<< 豪華な塗り絵      ボーイングスキー ロシア人の名前? >>