中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

ボーイングスキー ロシア人の名前?

野口悠紀雄さんの超「超」整理法を読んでいましたら
リバースエンジニアリングの話がでていました。

ある製品を開発しようというときに
既存の製品を分解して、作り方を学んじゃおうというものです。

旧ソ連はこれが大得意だったとのことで
第二次世界大戦では不時着したB-29を分解して
そっくりな飛行機をつくっちゃったそうです。B-29?いいえ違います。

それをアメリカン人は皮肉をこめてボーイングスキーと呼んでいたとのこと。

航空機会社のボーイングをロシア人ぽい名前にしてボーイングスキー。
コンコルドのパクリ、コンコルドスキーってのもあるそうです。

でもその〇〇スキーってのはロシア人の典型的な名前ではないそうです。

先日ロシアに駐在している友人が帰国した際、飲んでる席でたまたま名前の話になりました。

「みんな誤解しているけど、なんとかスキーって名前はロシアにはいないよ。
それはポーランド人の名前だよ。
ロシア人の名前はほとんどが「ン」か「フ」で終わるんだ。」

レーニン、スターリン、ガガーリン、ソルジェニーチェン、エリツィン、プーチン
ブレジネフ、アンドロポフ、ゴルバチョフ、メドジェーエフ....。
ユーリ・アルバチャコフなんてのもいたな。

おおぉすごい!! 本当にそうだ!
こんなにいっぱい「フ」「ン」ばっかりなのになんで気づかなかったんだろうか?

なんでみんなは〇〇スキーだと勘違いしているのでしょうか?

ロシアの大文豪ドストエフスキーの影響だろうか?
そういえばカラマーゾフも「フ」ですね。

もしかしてロシアの大文豪はポーランド人?

ためしにwikipediaで調べてみました。

見つけました!やっぱりそうだ!

Dostoyevsky's paternal ancestors were Polonized nobles (szlachta) of Russian origin

ドストエフスキーの父方の祖先はロシア出身でポーランド化した貴族だ。


皆さんも覚えておきましょう。
〇〇スキーはポーランド人です。

じゃあトロツキーはどうなんだ?スキーじゃないか。

とおもったら彼の本名はレフ・ダヴィドヴィチ・ブロンシュテインといい
トロッキーという苗字は逃亡中に名乗ったもので
監獄にいれられたときの看守の姓からとったそうです。(wikipedia)

おそらくその看守、ポーランド人なんでしょう。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2009-02-08 17:31 | 文化、歴史 | Comments(0)


<< タカハヤブサ サイドクロス      10.19 あれから20年 >>