中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

10.19 あれから20年

ずっとテレビに釘づけになってしまいました。
テレビ朝日開局50周年「伝説のスポーツ名勝負」

あの10.19の特集をしてました。

あのとかいっても興味のないかたには全然響かないのかもしれませんが
私にとっては人生のスポーツ観戦でもっとも鮮烈な思い出です。
今でもその日一日がかなり鮮明に思い出せます。
追悼 仰木監督 回想 10.19(中文)

1988.10.19 「近鉄vsロッテ ダブルヘッダー」

西武と優勝を争っていた近鉄が猛烈な追い上げをして
その日二連勝すれば奇跡の逆転優勝。

その最後の二試合を追ったものです。
テレ朝は放送予定になかった中継をCMなしでぶっつづけに放送して名を上げました。

それを今日克明に振りかって放送してくれたのです。
テレビの前にクッションおいて
食い入るように見てしまいました。

私は当時18歳、高校三年生。
小学校時代からの熱血近鉄ファンでした。

学校で友人たちと第一試合をラジオ観戦していた私はいてもたってもいられずに
ラジオをもったまま川崎球場に向かいました。

そこから悲劇の幕切れまで細かいことまで記憶に残っています。
でも勝ちがなくなった瞬間の羽田のダブルプレー以降はなぜだかぜんぜん憶えていません。
なんともいえぬ虚脱感だけが思い出されます。

あれから20年もたってしまいました。
そんな昔にはとても思えない。
でも月日は確実に経っているのです。

大好きだった近鉄はもう消えてしまったし
監督の仰木さんも亡くなってしまったし
あの川崎球場ももうないし。
その日引退した梨田選手の当時の年齢より年上になっちゃいました。

また次の20年もあっという間に過ぎてしまいそうですから
日々を大切にしていきましょう。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2009-02-07 22:04 | 生活 | Comments(4)
Commented by hider at 2009-02-08 21:55 x
 Youtubeで見つけて、うるうるして見ていました。
・・・・・・ええ、語りだすととまらないので。
Commented by zhuangyuan at 2009-02-09 21:25
hiderさま
Youtubeは偉大ですね。ブライアントの4連発なんかもみれるんでしょうか?
Commented by hider at 2009-02-10 21:35 x
ええ、「ブライアントの4連発」でぐぐるとばっちり出ますとも!
Commented by zhuangyuan at 2009-02-11 13:15
hider様
ブライアントはすごすぎる!まさにピンポン玉ですね。あの日はバイトの合間に電器屋でテレビ観戦してました。youtubeくせになりそうです。北川の満塁打もみちゃいました。寒気が走りました。近鉄サイコー!


<< ボーイングスキー ロシア人の名前?      釈迦に説法 >>