2008年 09月 06日

ハワイの旗を知っていますか?

夏休みに家族でハワイにいってました。

4歳の息子は国旗を覚えたてでいろんな旗をみて教えてくれます。

アメリカ!日本!イギリス!

イギリス? イギリスはないでしょ? どこ?

良く見るとありました。

ハワイの州旗でした。
左上にユニオンジャックが入ってます。
d0018375_6112145.jpg


英連邦でもないのに何でユニオンジャックなんでしょうか?
しかもアメリカ合衆国の一州なのに。
まあでもアメリカ国旗に似てなくもない。

初めはユニオンジャックだけをカメハメハさんは掲げていたのですが
1812年の米英戦争のときにアメリカに文句をつけられて
それならいっそのこと合わせてしまえっとミックスフラッグを作っちゃったとのこと。
そんなあほな。

During the War of 1812, an American asked why the King (this was Kamehameha) was flying the "enemy" flag. He lowered it and raised the U.S. Flag, only to have the same thing happen when a British ship put into port. To avoid trouble, they decided to combine the two flags into one.

米英戦争の最中、アメリカ人がカメハメハ王に尋ねました。
「どうして敵国の国旗を掲げるのだ!」
カメハメハはユニオンジャックを降ろし、星条旗を掲げました。
でもイギリスの船が入港したときに同じことが起こるのを防ぐため
二つの旗を一つにまとめるよう決めたとさ。

Hawaii: historical flags

そんな簡単なことでいいのでしょうか?
長いものには巻かれろってことですね。

ハワイのアイデンティはどこ入っちゃったんでしょうか?
日本の日の丸の端っこに星のマークだったり、ユニオンジャックが入ってたら嫌ですね。
でもそうなる危機はあったかもしれません。

その世界帝国たるイギリス国旗だって大した意味をもってません。
英会話教室の先生におしえてもらったのですが
United Kingdomの国々の旗をまとめただけなのです。

d0018375_812052.jpg


イングランド+アイルランド+スコットランド

あれ?ウェールズがない。
ウェールズ併合の前に国旗が決まってしまってたそうです。
だから今もウェールズのドラゴンマークを入れるなんて案があるそうです。
d0018375_835027.jpg


ついでに言わせていただくと
最近気になっている国旗はグルジアの国旗。
ロシアと紛争になっているあそこです。

d0018375_8172682.jpg

ENGLANDの国旗とそっくりです。

この国旗を見ただけで親ヨーロッパがうかがえます。
こちらは国のアイデンティを強く打ち出しています。

セント・ジョージ・クロスというそうですが
キリスト教の守護聖人St.Georgeのマークだそうです。

因みにグルジアの英語名はGeorgiaです。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-09-06 06:28 | 文化、歴史 | Comments(2)
Commented by rorobird at 2008-09-07 04:52
ハワイの州旗のこと初めて知りました。おもしろいですね。

Commented by zhuangyuan at 2008-09-07 21:33
rorobird様
カメハメハさんもあんまりこだわりなかったんでしょうね。ところでキューバの旗も共産党っぽくなくてアメリカチックですね。なにか由来はあるのでしょうか。


<< ハワイ民族の血      遊牧民族 台湾人 >>