2008年 08月 27日

遊牧民族 台湾人

オリンピックの興奮さめやらぬ中国ですが
経済の状況は深刻です。

中でも輸出型産業の集まる広東省はかなり悪いらしく倒産が相次いでいます。
倒闭6.7万家(倒産6万7000社)

原因はアメリカ経済不調による輸出減、資源高騰によるコスト増などがいわれていますが
政策によるものも影響が大きいです。
つまり政府の輸出抑制政策で輸出還付税の削減や優遇税制廃止、また労働法
改正による人権費アップなど。

そんな環境下、これまで中国大陸を輸出基地としてきた台湾企業が大挙して
大陸脱出しています。

人民のため

その多くが向かっている先がベトナム。
中国生産コスト急騰:台湾企業、ベトナムへの投資を拡大

昨日も台湾からのお客さんがあったのですが
彼もベトナムにオフィスを構えたといっていました。
今台湾人と話すと話題はベトナムばかりです。

彼曰く、
「台湾人は遊牧民族ですから
お金のあるところならどこへでも行きますよ。

これからはアフリカです。
もうすでに30万人の台商がアフリカで仕事をしています。」

最近増えている中国にいる日本人ですら11万人くらいしかいないのですから
30万人はすごいです。

大陸中国もアフリカ進出がすごいです。
大陸中国の利権と軋轢が生じることはないのかと聞いたところ、

「ありませんよ。
中国は資源を取りにいっているだけでしょ。
台商は貿易と製造業です。現地に雇用ももたらしています。」

大陸のほうは石油堀りにいって労働力まで大陸から連れて行きますので
結構現地と衝突起こしてます。エチオピア、中国企業の石油開発現場襲撃事件の背景

台湾には仏教系の基金があるらしく
そこの資金がアフリカに援助されているものもおおく
現地の労働力育成などにも使われているそうです。

なかなかやりますね台湾も。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-08-27 06:07 | 時事 | Comments(6)
Commented by 台湾百合 at 2008-08-27 14:43 x
とても興味深い経済の話をありがとうございました。私の目から見たら、中国人よりも台湾の商売人の方がずっとしたたかだと思います。良い悪いの問題ではなくて。台湾独立派の人たちはこういうことを言うとすごく反発しますが、やっぱり台湾人の体にはしっかりと中国人のDNAが息づいていると思います。
Commented by お節介じいさん at 2008-08-29 07:00 x
マレーシアのペナンで聞いた話ですが、ペナンには多くの台湾人が商売しているそうですが、「在檳城台商的名声很壊」(ペナンでは台湾人ビジネスマンの評判が非常に悪い)のだそうです。台湾人はカネに汚くて、平気で人を騙すとか・・・。
ペナン島の住民の殆どが中国系、それも福建系の人が多く、彼らは閩南語(アモイ語)を話します。台湾人も同じ方言を話しますから、台湾人とペナン人は、さぞかし良い関係なのだろうと思ったら、そうじゃないんですね。でも、この話、数人のペナン島民から聞いたことなので、真偽の如何は分かりません。多分、お互いに言葉が通じる気安さから、商談でも、つい心を許してしまい、騙されるのかも知れません。
そう言えば、中国吉林省延辺地区の朝鮮族の間でも、韓商の評判が良くないという話を聞いたことがあります。やっぱり同じ理由からかも知れませんね。
Commented by zhuangyuan at 2008-09-03 16:03
台湾百合さま
確かに台湾人のほうが商売うまいように感じます。大陸の場合はまだすれていないのでちょっと単純すぎるかな?そこいくと台湾人はこなれていてしたたか。
Commented by zhuangyuan at 2008-09-03 16:06
お節介じいさん様
シンガポールも福建語が多いですよね。考えてみると福建は広東と同じく華僑の故郷なわけで台湾人も福建からわたってきたということはもとから遊牧民族だったわけですよね。韓国人はたしかに中国で評判よくないですね。ちょっと強烈過ぎる。
Commented by お節介じいさん at 2008-09-18 21:54 x
台湾人の話題からは、ちょっとそれますが、もう一言:
中国では最近、韓流ブームが下火になるにつれて、今度は逆に反韓感情が高まっていると言う話を聞いたことがあります。中国人の反韓感情について、韓国KBS WORLD Radioの中国語ネット放送の「時事焦点」(9月5日放送分)と言うインタビュー番組で、話題に取り上げていました。とても面白かったです。很値得一聴ですよ。韓国人の話す中国語も興味深いです。興味がお有りでしたら、ネットで検索してみて下さい。
Commented by zhuangyuan at 2008-09-19 05:52
お節介じいさん様
KBSの中国語放送まで聴いておられるなんて幅が広いですねえ。是非きいてみます。日本のアニメと同じで韓国ドラマの影響を恐れた政府のあおりもあるのかもしれません。


<< ハワイの旗を知っていますか?      国家のために >>