2008年 08月 24日

国家のために

昨日は久しぶりに土曜日の中国語教室にいきました。

娘をバレエ教室に送り、少し遅れて教室にむかうと
先生のいつもより大きな声が部屋から漏れてきます。

北京出身の先生はつい先日北京から帰ったばかりで
オリンピックの興奮を生で触れた感動を伝えてくれました。

街にはボランティアがあふれ
観光客のために道案内をしたり
様々な便宜を図ってくれたそうです。

息子さんといっしょに多きな荷物を抱えて困っていると
駅に待機していた若い警察官が最寄の駅まで送ってくれたとのこと。

駅では乗客の整理などもボランティアが行い
順番待ちの整列などもいつになく整然としていたそうです。

一方テロを警戒する
地下鉄では全駅で検問所が設けられ荷物チェックされるそうです。

大きな荷物も全て中身をだして調べられます。
特にペットボトルは厳しいと。

カバンにペットボトルを発見すると
検査官は 「飲んで見なさい!」というそうです。
液体爆弾は飲めませんから。

新しくかったミネラルウォーターをのむことを拒否したオバちゃんは
すぐに数人の警官に取り囲まれ連行されたそうです。

皆の安全のためにはしょうがない。と先生は言いますが...。

先生は北京のあとに実家の保母(お手伝い)の故郷に行ったそうです。
保母の旦那さんは北京の工事現場で働いているのですが
オリンピック期間中は環境問題で現場作業は禁止。

しかも出稼ぎの外地人は故郷に帰れと指導されており北京にいられず
帰ってきているとのこと。

仕事がなくてしかも旅費をかけて故郷に帰るんじゃ大変でしょうが
国家のためだとサバサバしているとのこと。

その故郷の河北は農村が多く、稲作を営んでいるそうですが
今年は取水制限だと。

なんでもオリンピック期間中の北京の用水需要にこたえるため
河北省の4つのダムがいつでも緊急用水できるようにスタンバイしているそうです。

河北全民参与助力奥运 四座水库供北京用水
河北の全人民が参加してオリンピックに協力 4つのダムが北京に用水を供給


生活はどうするんですか?

国家のためにはしょうがない。
みんな喜んで協力しますよ。だって。

でもやっぱりみんなの関心は高いようです。
オリンピックの直前に北京の水務副局長が記者会見でこんな問答をしています。
完全能够保证奥运会用水安全

(記者)
他们认为举行奥运会恶化了北京及周边地区用水紧张的局面,而且他们对北京大量开采地下水,特别是深层开发地下水表 示严重的关注,他们认为这将对北京未来水资源的状况产生非常长远的影响。请问您对此有什么看法?

専門家たちはオリンピックで北京と周辺の用水事情は厳しくなると考え
地下水の採掘や、深層水の開発に重大な関心をよせており
これが未来の水資源の生産状況に長期間影響を与えると考えています。
こちらについてのご意見をお願いします。


(副局長)
我可以负责任地说,在奥运会召开在即,我们没有计划在奥运前或者在奥运期间从周边调水来提供北京供水的情况。我们还是要依靠本地的水资源进行优化调度,进行合理的配置,加大节约的力度,加大再生水的使用力度。

私は責任をもっていいます。
オリンピック前や期間中に周辺から水を調達し北京に供給することは
計画していません、
我々はやはり地元の水資源をあてにして
調整を行い、合理的配置のもと、節約をすすめ、再利用を増やしてまいります。


水がないってのは何にもまして大変な問題です。
国家の威信をかけて準備したのでしょう。

今回は地方の水は使わなくてよさそうですが
何かあったらやっぱり北京優先なんでしょうね。
国家の領導のために。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-08-24 21:21 | 時事 | Comments(0)


<< 遊牧民族 台湾人      サソリを喰らふ >>