2008年 08月 16日

鬼の日

最近高騰していた資源価格が落ち着いてきています。
わが鉄鋼市況も下降気味。

そんな中、先日台湾の鉄鋼市況についてメールをもらいました。

全ての価格が下がって最悪の状態で経済の具合も相当悪いといいます。

農暦7月に入ると鬼月だからみんな買い物をしないし
旅行もしないので更に景況感が悪化するだろうとレポートしていました。

鬼月?

はじめて聞きました。
そこでたまたま来社された上海出身のお客さんに尋ねてみたのですが
全く知らないとのこと。
南方の風習かも知れませんねとおっしゃってました。

で先週chinesepod
を見ると’中国鬼节’と題する文章がありました。

早速聞いて見ますとやはりそのことでした。
旧暦7/15は三大鬼節のひとつだそうです。
要はお盆ですよね。
お盆もご先祖さまを祀るわけですから鬼といえばいえなくもない。

鬼节有什么忌讳吗?
通常我们会避免办喜事或者出远门。因为大家觉得这时候鬼门关大开,大鬼小鬼都出来啦!

鬼節はなんかタブーがあるの?
ふつうは皆、お祝いごとを避けたり、遠出しなかったりするわね。
この日は鬼が鬼門を開けると思われてるの。
大鬼子鬼もみんな出てくるわよ!


chinesepodで扱われるんだから全中国の風習かと思いきや
やはり南方に残る風習だそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。
鬼节
每年从七月一日起阎王就下令大开地狱之门,让那些终年受苦受难禁锢在地狱的冤魂厉鬼走出地狱,获得短期的游荡,享受人间血食,所以人们称七月为鬼月,这个月人们认为是不吉的月份,既不嫁娶,也不搬家。

毎年7月1日に閻魔様は地獄の門を開けて
一生そこで苦難の禁固生活をしている冤罪の悪霊が地獄をでて
短期休暇を得て、人間の血を楽しみます。
よって人々は7月を鬼月とよび
この月を不吉な月と考え、結婚式はしないし、引越しもしません。


なるほど。

でもそれが経済に影響しちゃうんですから皆信じているんですね。

で昨日がその鬼節だったわけですが
さすがに昨日は嫌な一日でした。会社で大トラブル未満発生。
まだなんかブルーな気持ちを引きずっております。

私も信じます。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-08-16 23:13 | 文化、歴史 | Comments(4)
Commented by 台湾百合 at 2008-08-17 01:47 x
台湾にも「鬼月」の習慣がありますよ。昨年の「鬼月」、沖縄で、中華航空が大爆発したでしょ?台湾人たちは、「やっぱり鬼月だから!」って騒いでました。この期間、旅行や水遊びなども忌み嫌われます。
Commented by rorobird at 2008-08-17 05:06
シンガポールのソフトホラー映画「冥土」が鬼月をテーマにしていて秀逸でした。
http://www.asia-station.com/report_maid.shtml

そういえば河北省で水害起きてますね。先には雲南省で被災者125万人の水害がありましたが報道は少なかった…やはり五輪マスコットの呪い的中でしょうか?
Commented by zhuangyuan at 2008-08-17 09:29
台湾百合さま
去年ありましたね大爆発。あれも鬼月でしたか。中華航空には鬼月でなくとも乗りたくないですね。ちょっと事故が多すぎます。
Commented by zhuangyuan at 2008-08-17 09:33
rorobirdさま
シンガポールのホラー映画まで押さえてるなんて守備範囲が広いですね。びっくりです。
水害については全く気づきませんでしたが調べてみるとすごいことになってますね。まさにマスコットの予言どおりの展開になってます。


<< 権力 世襲 選良      通信簿 >>