2008年 07月 25日

北京五輪 マスクで行進

今日、中国人のお客さんと話していましたら
こんなことを言ってました。

「状元さん、アメリカ選手団は開会式で全員マスクして行進するらしいですよ。」

「いやな国だねアメリカは、でもありえるね。」

「アメリカ選手団の人が北京に入って練習していたら
あまりの空気の汚さに喘息ぎみになって病院に入院したらしんですよ。」

ちょっとネットで探してみるとありました。
ウォールストリートジャーナルにこんな記事があります。
Olympic Athletes Wearing Masks
Could Cause China to Lose Face(五輪選手がマスクを着けると中国の面子がつぶれるかも)


そりゃつぶれるだろ。
そんなに空気が嫌なら参加しなきゃいいでしょうに。

記事によるとアメリカのオリンピック委員会は二年かけて新型マスクを開発したそうです。
でも詳細は秘密だそうです。
競争相手に真似されるから。

大げさな。

でも練習中に倒れたのは本当らしく
ボクシング選手11人中5人が気管支炎で倒れ、3人が医者にかかったそうです。

中国の五輪委員会は8月までにきれいにすると宣言しているようです。
そこでいろんな措置とってますが
その一環で北京の周りの排ガス出す工場は操業停止です。

たぶん面子にかけて近年まれにみるきれいな空気にするでしょう。
でも五輪がおわったら元通りじゃ意味がないですけど。

アメリカ選手団も同じマスクをするなら
ミッキーマウスの着ぐるみで行進するなんてのはどうでしょう。
もちろんなかには高性能防塵マスクがついているんです。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-07-25 22:11 | 時事 | Comments(0)


<< 孫文は日本で結婚      イー、アー、サン! >>