人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

ジェネリックって大丈夫?

私が出勤時に行く医者が二つあります。

似たような名前の医院ですが薬の値段がぜんぜん違う。

いっぽうがジェネリック薬品を処方しているからです。

ジェネリック薬品とはCMなんかでもやってますが
特許の切れた新薬を成分を変えずに
後発メーカーが別ブランドで売ってるものです。

ここの医者でもらう薬が全然効かないのです。

二つの医院ではパターンとして総合感冒薬、痛み止め、
アレルギー止めなどを処方されますが
見た目も似たようで名前もそっくり。で安い。

効き目が同じなら最高なんですが
全然効かない。

と思う。

ジェネリックだと知ったので効かないと思ってるのか
医者も説得力ないので信頼できないからなのか
わかりませんが
とにかく効かない。

で看護婦である妻に聞いてみた。
ジェネリックってどうなのよ?

「うちの病院では出さないよ。
出すことを勧められているみたいだけど
先生が信じていないから出さない。
中国製だから副作用いっぱいでるって言ってたよ。」

私は中国フリークなんですが
妻は中国=粗悪品、中国人=粗野ってな感じのよくいる日本人感覚です。

まあそれはともかく
ジェネリックは厚生労働省も使用を推奨している。
高齢化社会の医療費削減の切り札にしたいみたい。

ただこれがなかなか広まらない。
なぜか?
医者が不安視しているから。

6月号のWEDGEによると
有効成分は同じだが製造工程や添加物が違うとのこと。
また承認申請時のテストも十分でないなんて書いてあります。

これは怖い。

製造工程が違うってことは
混ぜる順番だったり温度だったり。

私鉄会社ですが添加物がちょっと違ったり、
温度の違いで全く違った製品が出来ます。
薬だって同じでしょう。

しかも中国産だとしたら不良品の管理だってあやしい。
当然製造証明書は発行されるんでしょうけど。
全部を裏づけチェックはできません。

中国の鉄でもインチキ証明書がいっぱい出てます。
まあこれは昨今の日本も人のこと言えませんけど。

で中国産の薬の証明書をどう思うか中国語教室の先生に聞いてみた。

当然インチキするでしょ。
高価な成分を少なくするなんて当たり前。
承認のときだけokもらってあとはインチキでしょ。

でもこうした行為を別に悪いことだと思っていない人が多いと。
じゃあどう思っているの?

田舎の社長さんなんかはオレは賢い。
金儲けの天才だと思っていると。
こういうのを中国語で「小聪明」というらしい。
聪明ってのは聡明ってこと。つまり頭がいいこと。まあ小利口って感じかな。

やっぱりジェネリックを出すその医者には行くのを止めます。

ところでジェネリックって名前はホントわかりにくい。
どうしてこうしたわざとわからなくさせるような名前付けるんでしょうか。

ブランドなしの良品なら
無印良品をパクッて
無印医薬品とかにしれくれればわかり易いのに。
イメージもいいです。

以上

by zhuangyuan | 2008-07-08 22:00 | 時事


<< 裏日本      放射性物質 >>