2008年 06月 29日

沸騰都市 ドバイを駆け抜けて

今一番熱い都市はといえば、それはドバイ。
NHKは沸騰都市と呼びます。
うまいネーミングです。

オイルマネーを中心に世界中の金が集まり、その金に人が群がってくる。
ちなみにドバイでは石油が採れませんが金融、貿易、観光に力をいれ中東のハブになっています。

今回の出張で会った人も国籍は様々。
イギリス、南アフリカ、ロシア、フィリピン、インド、レバノン、エジプト。
なぜか当のアラブ首長国連邦の方には会ってません。
それもそのはず現地人の人口はたったの10%程度です。

金もすごい。
世界一の摩天楼
d0018375_936241.jpg
burj dubai(建設中=800m強)に度肝を抜かれますが
今度はライバルのデベロッパーnakheelがなんと高さ1400mビルの建設計画を発表しました。
絶対上りたくないですね。

ドバイの発展は他の都市にも拡がり首都アブダビもすごいことになっている。
ランチを食べたEmirates Palace Hotelなんて豪華すぎて気後れしちゃいます。

そこでの会話もあまりのゴージャスさにびっくり。

二日前にドバイの7つ星ホテルBurj Al Arabで結婚式を挙げた御曹司のモハメッド君は
友達のもう一人のモハメッド君の話をします。

彼の趣味は自動車収集でなんと36台も持っているとのこと。
それもどこにもないプレミアものばかりあつめて、一台100万ドル!!もするらしい。

また結婚式の出席者へのプレゼントは何かと質問には?
ロールスロイスを全色取り揃えるよなんて答え。

35年住宅ローンを背負う自分をふと省みる。
石川啄木の世界です。
働けど働けど吾暮らし楽にならず。じっと手を見る。

まそれはともかくオイルマネーはすごいんです。
私をずっと案内してくれたドイツ系南アフリカ人のヤングガイは元レーサー。

一年前にあった時はオレンジのフェアレディZ乗ってました。
今回会って聞きました。Zは順調かい?

もう売っちゃったよ!
新しいのを見てくれよMr.状元!

なんとブラックのポルシェです。

スリムなブラックのパンツにピンクのシャツをはだけた金髪のヤングガイが
ツーシーターポルシェに乗り込む。
絵になりすぎてる。

助手席は私、状元。ドバイの摩天楼の狭間を150km/hでぶっ飛ばします。
メーターは300kmまである。

300km出したことあるか?
いやさすがにないよ。270kmまでだね。アッハッハ。

二日後また彼に会いました。
車に乗りながら彼はなにやら携帯で話してます。
相手はなんか初めて話す人らしい。

「最高の車で状態もばっちりだよ!」

なんとそのポルシェをネットで売りに出してたんです。

いつ買ったんだよ?
6ヶ月前だよ。

買った価格より高く売れたぜ!
オレは走りが好きだから、いつも最高の車に乗りたいんだ!

世界で一番熱い都市で疾駆する彼らのスピードにはついていけません。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-29 09:04 | 時事 | Comments(9)
Commented by ケイチー at 2008-06-29 12:05 x
「ドバイ」って。
数日前から、TVニュースで何度か耳にしたような気がします。
各階が回転するビルを計画しているとか。
確かドバイの話だったと思います。

狂乱の嵐のような金余り。
せめてその1%でも、食べられない人たちの為に使う気持ちがあれば・・・と思いますよ。
Commented by ケイチー at 2008-06-29 12:10 x
地震大国日本の人間としては、こんな高いビルは見ただけで身震いします。(高所恐怖症ですし)
運悪く足を踏み入れる機会があったとしても、一刻も早く立ち去りたく思うでしょう。
東京のビルディングでさえ「ここで地震が起きたらどうやって逃げよう?」と思っちゃいますから。
ドバイは地震の心配がほとんど無いそうですが。
テロや他の災害の可能性だってあるんですから。
Commented by rororo at 2008-06-29 13:21 x
1400mのビルって…(絶句)…霞ヶ関ビル136mですよ?
リンク先のエメリタス・パレス・ホテルにもぶったまげました。
クルマの話はもうすごすぎて。

わたしは住むんなら産油国よりも貧乏なキューバのほうがいいです。
Commented by zhuangyuan at 2008-06-29 19:57
ケイチー様
はっきり言って意味のないお金の使い方です。でも過度な飽食は報いを受けます。アラブ首長国連邦のlocal人の20%は糖尿病ですって。これは世界で2位。
Commented by zhuangyuan at 2008-06-29 20:00
rororo様
ドバイはあわただしすぎてとても住む気にはなれません。わたしもキューバの真っ赤な太陽の下、日陰のベンチで音楽でも聴きながら読書をして過ごしたいです。
Commented by Shira at 2008-06-29 20:46 x
私の勤め先は椰子の葉型の人工島で工事などしています。人工衛星写真で見ると、本当に常軌を逸していると思いますね...。

このコメントの発言者名に写真のリンクを入れておきます。
Commented by zhuangyuan at 2008-06-29 22:56
shira様
リンクありがとうございます。パームは3つあるんですよ。ホントアホですね。ところでthe worldっていう世界地図を模した人工島も造られています。島が買えます。
Commented by えびりん at 2008-07-02 12:44 x
すんごいですね~
それほどまでとはっ!
ビル高すぎです!造っている人大変です!
Commented by zhuangyuan at 2008-07-03 21:28
えぴりん様
すんごいんです。ほんとうに。
上のほうの建築現場なんて絶対いきなくないですね。
完成されてからも遠慮しますけど。


<< ドバイでばったり      「私の紅衛兵時代」 >>