2008年 06月 08日

不幸を運ぶマスコット 北京五輪

先日中国のお客さんからメールが来ました。

中国は最近なにかと大惨事が起きます。

大雪
山東省 列車事故
チベット暴動
聖火リレー妨害
四川地震

これらの不幸はオリンピックのマスコット 福娃fuwa が運んできてるというのです。

本来、幸福を呼ぶはずだったのですが...。

d0018375_7545928.jpg


頂いたメールで紹介された文章はこんなものです。

一个福娃头上是风筝,代表潍坊,于是山东出事了;一个福娃是藏羚羊,于是西藏出事了;一个福娃是火炬,于是火炬出事了;一个福娃是熊猫,于是四川也出事了;现在还剩一条鱼……

 一つの福娃は凧をかぶっています。凧は潍坊の名産です。だから山東省で事件が起きた。
 もうひとつはチベット羊です。だたらチベットで事件が起きた。
 もうひとつは松明を載せてる。だから聖火で問題が起きた。
 そしてもうひとつはパンダ。よって四川で起こった。
 最後に一つ残ったのは魚...。

1.25号春节雪灾 (1.25起来=8,恰好逢8)

   1月25日 旧正月に雪害(1+2+5=8)

3.14号西藏抢烧打砸事件(3.14加起来=8,恰好逢8),橘色的福娃代表的是藏羚羊;

   3月14日 チベット暴動(3+1+4=8)オレンジ色の福娃はチベット羊の象徴です。

2.28胶济撞车事件 福娃绿色的福娃代表燕子、风筝,出事地点位潍坊,潍坊是风筝之乡;

   2月28日 列車衝突事故 緑の福娃は燕と凧を象徴し、事故が起きた潍坊は凧の郷です。

5.12号四川地震 ,黑色的福娃代表的是大熊猫,四川地震,5.12加起来=8,更奇怪的是5.12号地震发生那天距离08奥运会相差88天;

  5月12日四川地震、黒い福娃はパンダ。 5+1+2=8、さらに5/12は08年五輪の88日前です。

红色的福娃代表的是奥运火炬;

   赤い福娃は聖火を表す。

蓝色的福娃代表的是水?

   青い福娃は水の象徴。ということは?



中国は神秘の国です。
算命、八卦なんかも盛んで何だかあたりそうな気がする。

足すと8になるということは

6/11, 6/20, 7/1、 7/10

何かが起こる。

水? 洪水か? 台風か?

水といえば雪害もその一種だし
ミャンマーのサイクロンも中華圏内といえないことはないけど
まだ何かおこるのかな?

中国語教室の先生は7月に南方で川の氾濫が起こると言ってます。

そういえば胡錦濤の「濤」って字も水だなあ。

もしかして...。


以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-06-08 08:23 | 時事 | Comments(8)
Commented by rorobird at 2008-06-08 11:01
つよい印象を受けましたので初めてコメントさせていただきます。この記事には驚きました。
まずは堰き止め湖の決壊が防げるとよいのですが。
Commented by zhuangyuan at 2008-06-08 15:11
rorobirdさま
コメントありがとうございます。
私も驚きました。ダムも水つながりですね。悪いことは口に出してしまったほうが憑き物がとれるような気がします。
Commented by chaiko at 2008-06-09 19:00 x
なんとも興味深いお話ですね。中国人はなんでも数字とかにこじつけるのが得意ですから、この手の話はよくありますが、今回ばかりは青のfuwaの呪い(?)が起こらない事をひたすら祈ります。
今年は本当に中国は災難続き。
夫も今年は出張続きで年の大半を広州で過ごすことになりますので、全然他人事ではありません。
Commented at 2008-06-09 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhuangyuan at 2008-06-09 22:20
chaikoさま
実は私の弟も8月から北京に転勤で逡巡していました。
私は相談された際、100%yesだなどと力強く勧めたものの
これだけ事件がおこるとビビッてしまいます。
旦那様には水に近づかないよう言っておきましょう。
Commented by お節介じいさん at 2008-06-15 04:14 x
言われてみると、なるほど、中国はこのところ、まるで祟られているかのように不吉なことが続きます。でも、ものは考えようです。今まであんなに五輪開会式ボイコット運動が世界的に叫ばれていたのに、四川大地震のために、世界の国々の同情を買い、ボイコット運動が下火になってしまいました。これで中国は順調に北京オリンピックを終えることができるかも知れません。
ところで、ワタクシ、おじさんからおじいさんに成りました。・・と言っても孫が出来た訳ではなく、先日還暦を迎えました。中年期から老年期に入った訳です。従って、ハンドルネームも「お節介おじさん」から「お節介じいさん」に変更させて頂きます。どうぞ宜しく。
Commented by zhuangyuan at 2008-06-15 08:25
お節介じいさん様
還暦というとなんかすごいですが今は人生90年。30歳までは修行で、60歳までは労働、そして60歳からが収穫の時期だと筒井康隆氏が言ってるそうです。これから楽しめそうですね。
Commented by ケイチー at 2008-06-16 19:58 x
この記事、日経のキタムラリポートでも取り上げられていました。
すそ野に広まっているのかもしれませんね。
それにしても、中国人はゴロあわせが好きだなあ、と思います。
確かに偶然とは言え、これだけ当てはまると怖いですよ。

地震のゴタゴタで、チベット問題もかすんでしまったし。
とは言え、未だ支援が届かないところ有り、また報道規制有り、でこの先どう転ぶか、全然予想つかないです。


<< 韓国って大変      朝鮮戦争 中国洗脳テクニック >>