2008年 02月 17日

毒入り?

先日、息子を保育園に送っていきましたら張り紙がしてありました。
内容はこんな感じ。

当園の給食には中国産加工食品はいっさい使用しておりません。
ただし材料の中には中国産が含まれていることが判明しました。
今後、極力排除してゆくよう努めますが完全になくすことは難しい云々...。

排除なんて厳しい言葉をつかってました。
完全に悪者扱いです。

妻の働く病院でも病院食について似たような張り紙がしてあるそうです。
患者さんからの材料についての問い合わせが多いとのこと。

家でよく飲むペットボトルの野菜ジュースも最近材料の原産国を全て表示するようになりました。
もちろん中国は入っていません。

今回の農薬入りギョーザ事件は原因がなんだかわかりませんが
故意にやったものだとしら影響の大きさに犯人はびっくりしているのではないでしょうか。
これで当分中国産食品は市場から排除されるでしょう。

ギョーザだったっていうのが決め手ですね。
中国産お好み焼きとかじゃインパクトが小さくてここまでひろがってないでしょう。

経済テロだとしたら次はバレンタインにあわせて中国産毒入りチョコレートで
止めをさすかと思いましたがいまのところそれは出ていません。

ギョーザというと近頃は手作り餃子なんてあまり家では作らないらしく
テレビでよくギョーザの作り方なんかを放送してます。

こんな例もあります。
私の会社の工場で女性社員が急に会社を休むことになったとのことで
理由を尋ねると学校で緊急に親子で餃子を作る会が開催されるので
出席しなければならないんだそうです。

これを機会に全国で手作りブームが起きると結構地球の問題も解決したりして。

ギョーザに触発されたわけではありませんが
先日パンも焼けるフライパンというものを購入し、
娘といっしょにパンを焼いてみました。

強力粉とドライイースト、卵、牛乳などを買い揃えトライしました。
強力粉は古いものが残っていたのでそれを使いました。
消費期限2004年となっていましたが小麦粉なんて悪くならんだろうとおもい使用。

すべてを混ぜ捏ねる段階で水気もなくなり粉っけもなくなり
いい感じで捏ねられてきました。

するといつの間にやらライ麦のようなものが目に付くようになりました。
パンを捏ねるなんて子どものとき以来ですからわすれていますが
ライ麦なんて入れた覚えはないしちょっと心配になり
妻に見てもらいました。

虫じゃないの?
虫と虫の卵でした。

気持ちわりー!

やっぱり2004年の小麦粉なんて使うんじゃなかった。
台所の引き出しの奥にひっそりと忘れられてた数年間の間に虫の寝床になってたんでしょう。

折角捏ねたものもゴミ箱行きにしました。
あやうく毒入り、もとい、虫入りパンを子どもに食べさせるところでした。

やっぱり虫には農薬入れなきゃだめですね。
手作りも結構リスクがあります。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2008-02-17 22:40 | 時事 | Comments(14)
Commented by at 2008-02-19 17:12 x
Zhuangyuan様
そんなことがありますか?全然、聞いたことがありません、チョコレートの中に毒に入ってる?中国ではそんなことが発生したことがありません、張り紙...?食べる前に、製品の有効期限を見たほうがいいですね、一般的にギョーザを食べたいとき、家族がみんな一緒に作ります。いろいろな野菜とか玉子とか、豚肉とかを入れて、とても美味しいですよ、
Commented by at 2008-02-19 17:31 x
そんなものを子供に食べさせるならば、困りますね、
一般的に、自分で作った物を食べたら、安全だと思います。自分の手作りは若しリスクもあったら、それでは、どうするかな..
Commented by zhuangyuan at 2008-02-19 23:08
梅さま
チョコの件はブラックジョークです。
小麦粉の有効期限は見たんですけど古くても悪くならないと思って使ってしまいました。新しく買った小麦粉ではちゃんとおいしくパン焼けまして子どもと一緒に食べました。やっぱり手作りはいいですね。
Commented by じょめいめい at 2008-02-20 14:21 x
早就说了,把中国产的东西全部扔回中国,把在日本的中国人都驱逐出日本,大家干净,何必这么大费周章大动干戈的找饺子的麻烦呢?!
Commented by at 2008-02-21 11:54 x
じょめいめい様
そうですね、日本製のものを全部、日本にも捨て戻して、中国での日本人を帰国させてもらって、そうしたら、何もがないでしょうね?ギョーザーと関係ないですね、ギョーザ、かわいそうですね
Commented by ケイチー at 2008-02-23 10:02 x
「粉もの」は、要注意です。特に、夏場や梅雨時は。
封をしてあっても、袋を噛み切って虫が混入することがありますから。
それに、古い小麦粉は膨らみが悪いので、もったいないけれど思い切って捨てて、新しいのを使う方がいいのです。
特にお菓子やパンの場合は。

私は、小麦粉やパン粉は冷蔵庫に入れていますよ。

まあ、虫が入っていても、加熱するなら害ないでしょうけれど、一生言われるかも。
「パパが私に虫入りのパンを食べさせた」と。
Commented by tianshu at 2008-02-23 20:58
こんにちは!

 餃子事件についてzhuangyuan様の記事を読みたくて来ました。

 2004年の小麦粉は、日本製であっても常温での保存でしたら使えないと思います。でも、地震を備える日本の低温保存食は結構長く持ちますね。その辺のレベルに常に感心しています。

  餃子事件は、多くの中国人も「犯人は今びっくりしたでしょう」と思っているようです。でも、私はそう思いません。犯人は喜んでいると思っています。個人の考え方ですが、私は今回の事件は「陰謀」だと思っています。
 幾年が過ぎたら真相が公表されるかもしれません。政治家や商社やマスコミの道具らは、安い餃子を食べる必要がないでしょうけど、庶民は馬鹿にされています。
Commented by tianshu at 2008-02-23 20:58
 保育園や小学校などの張り紙は、実は親たちを馬鹿にしています。「中国製を控える」という言葉もうそです。すくなくとも、日本の庶民は、中国製がなければ生活ができなくなります。
  
 私は娘を公立小学校に入れると思い始めたのは、お正月前からです。でも、今は再び迷ってしまいます。学校の給食で輸入冷凍食品ばかり使っているとは知らなかった。うちは日本製の冷凍食品も買ったことがありません、すべて私が作っています。
  
  長くなってしまって申し訳ございません。
Commented by zhuangyuan at 2008-02-24 10:16
じょめいめい様
いつも私にはとても思いつかない本場の中国表現でコメントいただきありがとうございます。ただ理解できてるかちょっと心配なんで訳してみます。「だから言ってるじゃない、だったら中国産のものは全部中国にほうり投げて、ついでに日本にいる中国人もみんな追っ払っちゃったらすっきりすんじゃないの!!何をみんなして大騒ぎしてギョーザのあら探しをしなきゃなんないわけ?!」こんな感じですか?私はいたって冷静ですがマスコミの力はすごいので先日肉まんを買ってきたら、メタミドホスは入ってないか?と聞かれました。因みに日本産と表示がありました。
Commented by zhuangyuan at 2008-02-24 10:17
ケイチーさま
だからたまに手作りなんかはやってはいけませんね。基本がなってない。でももう古い小麦粉は使いません。これも一つの学習です。
Commented by zhuangyuan at 2008-02-24 10:24
tianshu様
陰謀だとしたら効果はあったんでしょう。ただ日本のマスコミはさんざん大騒ぎしてもすぐ忘れます。もうすでにマスコミの主役はイージス艦に変わりました。これも陰謀だったらすごい。
中国製を控えたあとで中国製のありがたさがわかりますよ、きっと。
日本の小学校給食も学校で作っているのと給食センターで集中的に作っているのが両方あると思います。
Commented by ケイチー at 2008-02-24 11:37 x
日本のマスコミは本当に飽きっぽいんです。
メタミドホスより、先日検出されたパラチオンとかの方が何倍も毒性強いらしいのに。さらっとした報道で終わり。
何だかマヒしちゃうのかしら。

「国産しか食べません」と断言している人たちも、のんきですね・・・
食料品だけじゃ無くて、医療品も服飾品も中国に依存しているのに。

学校給食は、未払いの人が増加している件もあって、ただでさえ採算が合わなくなってきています。中国産を省くとなると、どれだけのコスト高になるか、関係者は頭を痛めているようですよ。
Commented by お絵かき爺 at 2008-04-12 09:55 x
日本ほど食料自給率の低い国は先進国でもありません。それぞれの国は自分の勝手な都合で農産物の輸出を止めますよ。質素な生活、自給自足をこころがけないとそのうち大変なことになります。日本の農業を大切に。地産地消。国産国消。もったいない精神で。虫は保管するうちに入ったもの。農薬ではどうにもなりません。
Commented by zhuangyuan at 2008-04-12 10:55
お絵かき爺 さま
今は資源が足りなくて大変なことになってますが食糧問題はそれどころではないはず。今度の問題はいいきかっけかもしれません。そういえば今朝の新聞では北海道の農産物輸出が増えていると出ていました。


<< 中華卓球      情人節 >>