中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

情人節

バレンタインデーなぞを意識しなくなってかなり経ちますが
近頃子どもの間ではなんかかなり軽いイベントになっているような気がします。

今朝も娘(小学校一年)に誰にあげるか、聞いてみると
普段まったく興味を持っていなそうな男の子にあげたいといってました。

学校には持って行ってはいけないそうで
皆帰りに公園に遊びにいってそこであげるそうなのですが
うちの子は学校のあとに学童クラブに行くので公園でのイベントに参加できません。
でもやっぱり誰かにあげないとなにか疎外感を味わうのか
しきりにあげたがっていました。
誰にあげることより、あげることそのものに憧れがあるようです。
嬉し恥ずかしから「恥ずかし」が抜けちゃってる様子。

ところで世界ではバレンタインデーは男が女の子にプレゼントするケースが多いです。
日本は商売っ気があるのでホワイトデーまでイベントにしたてて煽り立てます。
韓国ではブラックデー(4/14)まであるそうで彼女のいない男たちが集うそうです。

中国ではやはり男性が女性にプレゼントをするとのことですが
大体はバラの花を贈るとききました。

一本あげるとそれは付き合う前の告白になり
三本あげると恋人に対しての愛の証で
九本なら天长地久の愛を誓うことになるそうです。

一本でも三本でもずいぶん安上がりだなあと思いきや
自由市場が最も機能している中国では2/14にはバラの花は高騰するそうで
いいものになると一本60元になるそうです。
もっとも翌日には5元に急落するとのこと。

以上

ps.結局娘は当日、学童クラブをお休みし
公園にクラスメートを呼び出し、チョコをあげたそうです。
なんか近頃の子どもは積極的すぎて大和撫子の奥ゆかしさがないですね。
[PR]

by zhuangyuan | 2008-02-13 22:58 | 文化、歴史 | Comments(9)
Commented by ケイチー at 2008-02-14 09:13 x
うちの娘(高校生)も夕べ、台所でせっせとクッキー焼いていました。
女の子の友人と交換するそうです。色気の無い話ですわ。

職場へのバレンタインも、わずらわしいということで、廃止にするところが多いとか。
女性陣にしたら、結構な出費になりますからね。

でも、私の職場では用意しましたよ。
女性三人で、フロアの男性13人分を。
まあ、毎日同じような仕事を続けているので、時にはイベントも楽しくていいのでは、と割り切っています。

ところで話かわりますが、福原愛ちゃんが出ている、SAGAWA(佐川急便)のCM、いいですわ。
愛ちゃんの中国語、柔らかくて聞き取りやすいし、画面の雰囲気も優しくて。
ごらんになりました?
Commented by ケイチー at 2008-02-14 09:24 x
書き忘れていました。

中国で、「世にも珍しい七色のバラ」が発売されたとか。

写真見ましたが、綺麗というより・・・・・・・・・・
サイトで有名になった「中国の七色の川」を連想しましたわ・・・・・・

一本200元~300元するとか。
超高いし珍しいから、アピール度も最高でしょう。けれど。

・・・・・私だったら家には飾りたくないなあ。(誰もくれんけど)
どう思います?
Commented by zhuangyuan at 2008-02-14 22:03
ケイチーさま
女性は大変です。うちの会社でも皆に配っていました。家に帰ると義理チョコかどうかチェックするといって査察されました。
佐川のCMは見たことないですねえ。
バラは一色のほうがいいと思います。
七色の川は思い出したくない映像です。
もう思い出してしまいましたが。
Commented by えびりん at 2008-02-14 22:57 x
あっはっはっはー
やっぱり,1つじゃなかったんですね・・・!
それにしても,作文には感動いたしました!
Commented by zhuangyuan at 2008-02-15 05:30
えびりん様
うっ、これはトップシークレットです。
ただ本命はもちろんK君。
東京サイドはないかファッショントレンドみたいなもので
周りの女の子で少なくとも4名は同じ男の子にあげたことが判明しています。一昨年のバレンタインの秘密はこちらhttp://zhuangyuan.exblog.jp/2696386/
Commented by ケイチー at 2008-02-15 14:43 x
状元さま。
男性の方が大変です。
だって、ホワイトデーのお返しは三倍が当たり前でしょう?

お返しの良し悪しによって、その後の女性社員からの風当たりも違うとか?
そんなことはありませんか。(笑)
Commented by zhuangyuan at 2008-02-17 22:47
ケイチーさま
ホワイトデーの売り上げはバレンタインより低いそうですから三倍はないでしょう。
Commented by ケイチー at 2008-02-18 17:20 x
>ホワイトデーの売り上げは、バレンタインより低い

それは、お返しをしない「ふとどきな男性」が多いからですよ、きっと!
そんなけしからん男の人には「お仕置き」ですね!
Commented by tianshu at 2008-02-23 21:05
こんばんは!

 娘さんはまだ親に内緒しない年ですね。可愛いですね!

 うちの娘は2月14日ママにこう言っていました、
 「うちのパパはママのことが大好きですけど、ジャジャのことは一度も言ってない・・・・・・」
 その日パパが帰りを待って、「ジャジャのことも大好きですよ」と言わせ、娘を安心させました。
 うちはチョコもパパに贈るけど、バラも受け取ります。娘はまだ2月14日のことは分かりません、いつかパパママに内緒で誰かにチョコを贈ったら、親のショックになるかも・・・・・
  ふふふ・・・


<< 毒入り?      消費者サイドのDVD >>