中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 27日

家庭妇男

先日お客さんと食事をしていますと隣にキャリアウーマン風の女性がお一人で飲んでおり、女性の社会的地位の話になりました。彼女は公務員だそうですが役所が女性の地位が他の業界に比べて高いのではないかとおっしゃっていました。

一年くらい前、中国語の先生が中国での女性の地位は世界で最も高いといわれていました。
それを聞いた私は纏足や後宮の国でそんなことがありえるかと思いました。

しかし昨年末、北京語言大学で目にした読解の教科書内の文章に驚かされました。
広州で行われた調査曰く、
被调查的家庭中,有55%的家庭主要是由丈夫做家务,40%的家庭男女分担家务

訳:調査された家庭のうち55%は夫が主に家事をします。40%の家庭は男女が半分ずつ家事を分担します。


そんなバカなとおもいまして何度も読んでみましたが間違いありません。
その後もいろいろな人に聞きましたが
そんなもんでしょ。と特におどろきもしない。

大変ですね中国の男性は。

なんでも上海では男性がいつも料理を作るので
鍋釜その他料理道具が最近どんどん大型化しているとのこと。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-05-27 21:58 | 言葉 | Comments(0)


<< チャイナリスク      不修边幅 >>