中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 26日

不修边幅

私が週一度通っている学校は東京に3箇所、上海に1箇所分校があり、大変繁盛している様子。
中国語のほかに韓国語も教えて生徒も先生もどんどん増えています。

そこで経営者のことが気になり先生にたずねて見ました。

老板(社長)は40才前の男性で大変やり手で人を見る力がある。眼光好。うんぬん。
「見たことありませんか?」

「ありません。」

「でもよく学校に来ていますよ。うちの学校は男性が少ないですからすぐわかると思いますよ。」

「まさかあの眼鏡をかけた髪の毛ぼさぼさの?」

「そうですあの不修边幅の人です。」 不修边幅:身なりを気にしない

まさにびっくり仰天です。大吃一惊。
いつも忙しそうにしている要領の悪い事務の兄ちゃんかと思っていました。
ホントに私は。眼光不好です。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-05-26 22:54 | 言葉 | Comments(4)
Commented by hider at 2005-05-26 23:22 x
 こんばんは。はじめまして。
 大変興味深く読ませて頂いています。

 私のPCでこのブログを読むと、
「そうですあの不修边幅の人です。」 不修边幅:身なりを気にしない
 みたいに?があちらこちらに出てきます。
 どんな設定にすると全部の漢字がでてくるのですか?
 突然のぶしつけな質問おゆるしを。
Commented by zhuangyuan at 2005-05-27 07:06
近鉄ファンのhiderさんいらっしゃいませ。mixiでお世話になってます。

hiderさんのご質問を私が見ますと?になっていませんが、?になるところは私が中国語簡体字コード(GB2312)で書いた部分です。

私もPC詳しくありませんが以下ご参考になれば。

windows2000以降ですと多言語機能がついていますので設定できるはずです。言語のオプションだとかで。98以前でもネットからダウンロードできるはずです。

ただmixiでは中国語文字を使用すると全て?になってしまいます。何故かわかりません。ヨーロッパ系言語のフォントだとfirefoxでみると見れるようです。中国語はだめでした。

ブログサービスでも中国語が使えないものが多いです。livedoorはだめでした。exblogはできたので選択しました。

中国語文字は日本だとまだ条件が整わずホント不便です。
画面上見えていても印刷すると?になることもあります。
それはプリンターがコード認識できないからだそうです。

また会社のPCでは中国語でe-mailができません。

以上
Commented by hider at 2005-05-29 08:08 x
  おお。(ぽんっ、とひざを叩いて)そういう機能があったはずだ。と思ったのはいいのですが、Windows2000のCDを探さなきゃ。です。

  台湾にはしょっちゅう行く事があり、字なんかも見慣れて中国語の案内看板くらいは平気さと思っていたのですが、始めて大陸に行ったときには、木に点とか、火の上に横棒とか、ハングルより簡略して、これは漢字ではない。毛沢東に抗議しなきゃ、って思ったくらい、字が読めなくて面食らいました。
  今日はお休みだし、CDをさがします。
 会社のXPだと、何もせずに表示できました。
Commented by zhuangyuan at 2005-05-29 08:27
簡体字については私も最初戸惑い、歴史を破壊してとんでもないとおもっていましたが、最近ではすっかり慣れメモとるときなんて便利です。逆に繁体字で書いてあると読む時間が倍かかります。書いたことはほとんどありません。
毛沢東の一番すごいところは普通語(標準語)を全国に広げたことだと思います。今の若い人はほとんど標準語を喋れますから。歴史上初めて中国が一つになったって感じです。


<< 家庭妇男      李白 出生の秘密 >>