人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

中国語の神様

今年一年いろんなところに出張に行きましたが
中国は行っていません。

中国との商売がほとんどなくなり、出張もなし。
本物の中国語を磨く場が極端に少なくなった一年でした。

その代わり英語を使うケースがかなり増えました。
大半がアジア人との会話ですが最近はインド圏の方との接触も多くなりました。
インド人は発音は訛りがありますがさすがに公用語だけあって
語彙は豊富だし言い回しなんかもかっこいい。
特に文章なんかは非常に丁寧で格調あるものを書いてきます。

それに引き換え私の語彙はプアであります。
相手が使う語彙はほとんど理解できますが
こちらが使う場合には、引き出しには入っているのですが取り出せない。
つまり知識を使いこなせない。

いつも使う言葉はワンパターン。
シンプル。
用は足りますが何か物足りない。
適切な語彙をビシッと選択するほどの実力がないのです。

そこで英会話教室に通うことにいたしました。
この5年間の中国語人生からちょっと浮気いたします。
英会話教室に行くのは大学4年時にオーストラリアワーキングホリデイに行っていた
時以来です。

時間の融通の利くマンツーマン方式にいたしました。

まだ一回しか行ってませんが最初のレッスンから
講師が遅刻し、臨時講師にレッスン受けました。
最初はオススメの講師から授業を受けてくれと頼まれて日付を指定されたにも
関わらずこの事態。

二回目は先週でしたが
今度はこちらの理由でドタキャン。
父が入院し、手術することになり、医師の説明を聞く日でした。
6時に終わるはずが、急患が入ったとかでえんえん待たされ9時までかかりました。
よってキャンセル。
中国語の神様が私のレッスンを邪魔しているのかも知れません。
ちなみにその日は英会話の後に中国語学校も予約してましたので
こちらもドタキャンしたんですけど。

じつは中国語の神様は他にもいたずらをしてくれたのでした。
状元よ英語もいいけど中国語もしっかりやりなさいと。

なんと先週今年初めての中国出張が入ったのです。
しかも前の週の木曜の夜に急に決まった出張でした。

本来は別の国に行く予定でスケジュール調整を終えていましたが
突如変更で中国へ。

上海、北京と回ってきました。
やっぱり中国のパワーはすごい。
とまらない勢いを感じました。

中国語もまたねじ巻きなおして頑張らねばと思いを新たにしました。

以上

by zhuangyuan | 2007-12-22 23:00 | 学習


<< 激動の香港      誤植 >>