中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 24日

鱼死网破

本日、中国ドラマ「中国式離婚」全23話を見終わりました。

最初から最後までどろどろで暗ーいムードの漂う。きついお話でした。最後も全てが壊れるというメチャメチャブルーにさせてくれるドラマでした。

まさに鱼死网破。これはこのドラマの台詞に出てきた言葉で,
争いあうものが共倒れになること。
魚も死んで、魚とり網も破れるという意味。

このドラマのいいところは夫婦喧嘩の台詞の中にことわざや成語がバンバン出てくるところ。
とても勉強になりました。

たとえば浮気を追及する妻が言った
「铁证如山」
鉄のようにかたい証拠が山のようにあること。
こういわれるとこわいですね。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-05-24 23:16 | 言葉 | Comments(7)
Commented by chaikon at 2005-05-25 09:42
これまた初めて見る成語です。勉強になります。
やっぱりドラマっていいですね~。
うちでは中国のテレビが見れないので残念!
スカパーにしようかな?
状元さんのところはスカパーですか?
Commented by zhuangyuan at 2005-05-25 22:40
以前スカパーでcctv大冨や楽楽チャイナに入っていましたが昨年暮れに一軒屋に引っ越した際、アンテナ取り付けを反対され、今はCATVで中国語番組がありません。最近はリージョンフリーのDVDプレーヤーで中国で買ったDVDソフトを見ています。
Commented by ami2026 at 2005-05-25 23:06
こんばんは^^!「中国式離婚」ですか、かすかに聞いたことあるような気がする・・・。
私もドラマを見ながらリスニングや表現の勉強してる(つもりになります)
台湾ドラマが多いのですが、大陸なら「粉紅女郎」とか面白くて好きです。
有名だしきっと見たことあるとは思うんですが^^;
私もスカパー入りたいのですが、高いので仕方なくBS日テレとインターネットのTVサイトで我慢してます。
Commented by zhuangyuan at 2005-05-25 23:15
ami2026様
「粉紅女郎」は初耳なのでチェックしてみます。
BS日テレってなんかいい番組あるんですか?
またいいインターネットtvサイト教えてください。
Commented by ami2026 at 2005-05-26 10:05
粉紅女郎は結構どたばたコメディなんですけどねー。
BS日テレは今は少し減ったけど、台湾ドラマよく放送してます(F4系多いかも)
私もまた新たなインターネットTVサイトを探して彷徨い中・・・。
ニュースはよくあるんですが、バラエティーとか音楽番組もっと見たいです。
Commented by Shira at 2011-08-19 20:46 x
こんにちは。

今見てます。奥さんがだんだん壊れてきたところです。でも、ときどきふと小康状態になったりしてドラマとしてけっこううまくできているように思います(現在12/23話)。
Commented by zhuangyuan at 2011-08-21 21:33
shiraさま どうも。このドラマみんな芝居がうますぎて怖いです。陳道明はもうディスコで踊りましたか?要注目!


<< 李白 出生の秘密      招兵买马 >>