中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

爆殺事件

最近、忙しくて中国語学習がおろそかになっており
今週一ヶ月半ぶりに教室に行くと簡単な言葉もすっと出てこない。
またねじを巻き直さないといけません。

本日は土曜日の教室に出ますと
中国語の文章を日本語に訳す協力者を募集しているとのこと。
そこで学習のために登録してみようかと思いましたが
まずは何か訳して持っていくとよいとのこと。

人民日報を訳したらどうかと渡されましたが
なんか面白そうな記事がないので逡巡していました。

家でメールをチェックしていますと
お気に入りの「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」というメルマガに面白い記事がありました。
山東省済南の高官が愛人を爆殺したというのです。
この記事はもちろん日本語なのですがネットでこの事件の記事さがし翻訳の練習をしてみましょう。
ネットには爆破された車の写真やその他恐ろしい写真が見つかりましたが
あまり見ないほうがいいでしょう。

济南贪腐高官妄为涉爆炸谋杀情妇(なんと济南腐敗高官愛人爆殺容疑)


*汽车炸弹杀情妇*

自動車爆弾で愛人を爆殺

今年7月9号,山东济南市区发生汽车炸弹爆炸事件,爆炸汽车的车主柳海平身体被炸成四处飞散的碎片。这起爆炸事件受到中国当局的特别关注。

今年7月9日、山東省済南市において自動車爆弾爆発事件が発生し、爆発した車の持ち主柳海平
の体は爆発で周囲に飛び散った。
この事件は中国当局の特別な関心を受けることとなった。


媒体日前报导说,山东高级人民法院已经指定淄博市中级人民法院审理段义和涉嫌爆炸杀人案。报导说:“淄博市人民检察院指控,原济南市人大常委会主任、党组书记段义和,指使侄女婿陈志与济南利达汽修厂业主陈常兵于2007年7月9日在济南市建设路以爆炸方法将济南市国土资源局工作人员柳海平炸死,并致伤两名行人。”

このところのメディアの報道によると
山東省高級人民法院はすでに段义和が容疑をかけられた爆殺事件を審理するよう淄博市中级人民法院を指定した。
報道によると淄博市人民検察院は、元济南市人民大会常務委員会主任、党書記段义和を、
姪の夫、陈志と济南利達自動車修理工場主、陈常兵を指嗾し、7/9济南市建設道路において
爆弾という手段で济南市国土资源局職員柳海平を爆殺し、また二名の通行人を負傷させた疑いで告訴した。


来自中国其他方面的消息说,柳海平是段义和的情妇,因为要跟他分手,并表示要举报段的贪污受贿的情况,段义和于是决定杀人灭口。

中国のその他の方面の情報によると、柳海平は段义和の愛人で
彼と別れるために、段氏の汚職、収賄の状況を告発する意思を示した。
結果として段义和は殺して口を塞ぐことを決定した。


どうでしょうか?翻訳は?
内容がショッキングすぎて訳し方なんかどうでもよくなります。

安っぽいドラマでさえここまではしないでしょう。
いくらなんでも爆殺したらすぐばれるでしょ。

以前「黑洞」という税関汚職の連続ドラマを見ましたが
リアリティがあって面白いものでしたが
人がどんどん殺されることで、安っぽくなっていました。
でも実はこれが真実だったとは。

こんな記事を訳して持ってたら怒られそうなのでやめときます。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2007-08-11 23:02 | 学習 | Comments(3)
Commented at 2007-09-08 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zale at 2007-09-16 02:58 x
難しいと思います。私は日本語を勉強しています。
Commented by zhuangyuan at 2007-09-17 13:27
zale様
こんにちは。ブログ拝見しました。日本に来られてあまり経っていないようですね。異国の地での生活は大変ですが、日本も結構いいところですから頑張ってください。今後ともよろしくお願いします。


<< 長い一日      激烈権力闘争 >>