人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

満州料理

先日、神田の「味坊」という店に行きました。

妹に推薦された店でした。
妹は映画の宣伝かなんかをやっていてしょっちゅう打ち合わせなどで旨いものも
食べてるらしくやたらと店を知っています。美味日和
先日会ったときにいくつか教えてもらったのですがその中で唯一の中華系がこれでした。

何を食ったらいいんだと問い合わせるとこんなメールが。
味坊がおすすめだね。
黒龍江省のチチハル出身の店主で羊料理がとくいなんだって。
人気店だから予約しといたほうがいいよ。

<味坊おすすめ>
酸菜白肉・・・発酵した白菜と豚肉、春雨のスープ。すっぱくてまろやか。
ラムの串焼き・・・クミンと唐辛子がきいてうまい。要予約。
ラムの水餃子・・・焼き餃子より水餃子がおすすめ。そのままで美味しい。
じゃがいもの細切りをクレープみたいので焼いたもの
・・・時間がかかるところもあるけれど。
杏仁豆腐・・・ここのが今まで食べた中で一番おいしい。


なんか旨そう。
で早速友人とともに行ってまいりました。
行く前にネットで検索すると満州料理の店なんて書いてありました。

神田のガード下なんですが地図で見てもよくわからない。
神田駅周辺はなんかごちゃごちゃしてて方向感覚が失われます。
辿りつけないので店に電話しました。

私「そっち向かってるんですけど、神田からどういったらいいですか?」
店員「あのすみません。私日本語わからないよ。」
私「用中文说吧!」

言った私が悪かった。ガガーっとスピードでまくし立てられて全然わからない。
とりあえずどっち口で降りてどっちに向かうかだけ聞きました。
そしてめでたく到着。

店に着くと質素な店だがなんか本場っぽくて期待できそう。
二回に上がると客は女性ばかり。
きちんと化粧しておしゃれな服を着た職業婦人風な人がいっぱい。
女性が集まる店は旨くて安いに違いない。

で注文は?
私は主体性なく妹に推薦されたのをほとんど頼みました。
ラムの串焼きは先日延辺料理で食べたのでやめといて
ラムと葱の炒め物にしました。
これは旨い。

酒はもちろん白酒。
二锅头のグラス。
ロックグラスになみなみ注がれてきたので多さにびっくりしました。
さすが東北人太っ腹。みみっちくないですね。

ほろ酔い加減のころ、さっき道を教えてくれたお姉さんに話かけられました。
「你是南方人吧」(南方の人でしょ)
「我是日本人」(日本人ですよ)

うれしいような悲しいような。
中国語がしゃべれるけど、ちょっと変だから南の出身に違いないということだと思うんですよね。
まっいっか。


旨い料理で満腹になったところで
最後に妹曰く「これまでで最高」だという杏仁豆腐を注文。

「すみません。杏仁豆腐ないです。予約必要です。」

ありえねえ!(高校生風)

杏仁豆腐予約ってそんなの普通じゃない。
次回に期待しましょう。

以上

by zhuangyuan | 2007-06-30 21:50 |


<< 1930年 魔都上海      頑張れ張作霖 >>