中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

電動自転車

土曜日家のリフォームの工事が入っており一日中家にいました。
妻は仕事で、午後には子どもたちを実家に預け
工事の立会いをしていました。

50過ぎの職人さん曰く
日本の景気はいいらしいが職人の仕事は景気がよくないと。
現場のあるなしで忙しさにばらつきがあり安定しない。

たまに発注会社がつぶれたりして金がもらえないときもあるよ。
さらに世の中には悪い奴がいて現場が終わっても給料払わないで逃げたりする奴もいる。
そういう奴はずるがしこいからなかなかみつかんねえ。

「今中国では都市の工事現場なんかで田舎の人いっぱい連れてきて
お金払わないで逃げる社長がいっぱいいて問題になっていますよ。」というと

「おおそれなら中国も日本とおんなじだなあ!」と職人さん。
「でも日本は狭いからすぐ見つかるでしょう。」
「現場仲間のネットワークでどこそのにいるなんて情報は入るけど
俺たちは毎日はたらかねえと食えねえから、休んで捕まえに行くわけにもいかねえ。」

日本もそんな奴がいるんですねえ。
世間知らずですな私も。

でなぜか中国の話に。

職人さんは一月に中国に初めて行ったそうで
そこでいいビジネスを思いついたんだとのこと。

なんでも電動自転車を輸入したいんだとか。
「中国ですごい流行ってるんだよ。いいよあれは。」

「電動自転車って日本にもありますよね。
そんなの輸入して売れますかねえ。」

「日本のとは全然違う。絶対売れる。とにかくやってみたいんだ。
でも問題がある。俺は中国語がまったくわからねえ。誰か探してるんだよ。
中国語しゃべれる人を。そして輸出してくれる人探すんだ。」

「わたし中国語しゃべれますけど」

「ほんとに!!それはすごい。今度いっしょに行ってくれ。仕事はいつ休み?土日?」

えらい乗り気でしたが私もあまり暇ではありませんので一緒に行くのはお断りしました。

でも職人さんはかなり本気モードですでにJETRO(日本貿易振興会)に行って事情を聞いたとか。
でもジェトロの職員曰く。悪い業者が沢山いるから騙されないよう気をつけること。

私は中国に出張に行くことが多いですが電動自転車の流行には気づかなかった。
ここ十年で大幅市場拡大して5万台市場が2000万台市場にまで爆発しているようです。
形も自転車タイプだけでなく見た目はスクーターのようなものも多いそうです。
かっこいいスクーターに見えてギコギコこいでるのも妙ですけど。
地球にやさしいってのも人気の秘密みたい。

20-30キロくらい出るらしく原チャリとの境が問題になっているようです。
日本では何かと規制がありますから自由に乗れないんでしょう。

この懸念を話すと職人さんは
「いいやもう確認した自転車として扱われます。
とにかくやり始めてみたいんだ。!」

この乗りは中国人の企業家気質ですね。

ご成功を祈ります。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2007-06-03 22:51 | 時事 | Comments(11)
Commented by ケイチー at 2007-06-04 08:26 x
気持ちの良い、職人気質の方のようで。
私も、この方の成功を陰ながらお祈りしております。
Commented by かめ at 2007-06-04 11:43 x
そうそう、電動自転車、というかほとんど電動バイクは南通でたくさん見かけました。静かでいいですね、あれ。
Commented by Xia at 2007-06-04 13:48 x
壮元さま:お久しぶり!私は今天津にいます。
この町でも電動自電車いっぱいありますよ。
Commented at 2007-06-04 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じょめいめい at 2007-06-04 23:30 x
北京も何年前ありました、禁止されました。やはりスピードの原因だと思います、危ないですねえ
Commented by hider at 2007-06-04 23:57 x
上海で音もなく走るスクーターと、こがずに走る自転車に驚きました。
 足こぎの自転車がほとんどですが、 結構、いっぱいいますよ。
Commented by zhuangyuan at 2007-06-07 21:31
ケイチーさま
まさに古きよき職人の気風のよいおじさんでした。
でも日本は何かと規制が多くて難しいでしょうね。

Commented by zhuangyuan at 2007-06-07 21:34
かめ様
自転車とバイクの線引きが難しいらしく免許がいるのか?車道か歩道かなど問題が多いようです。绿色环保先进技术なんだそうで日本でももしかしたらと思わせます。
Commented by zhuangyuan at 2007-06-07 21:35
じょめいめい様
なんかいろんなところで禁止されてるようですね。
爆発的に売れると問題もおきます。
Commented by zhuangyuan at 2007-06-07 21:36
Xia様
お久しぶりです。天津も港も地下鉄もどんどん開発されるようで新中国の仲間入りですかね。
Commented by zhuangyuan at 2007-06-07 21:38
hider様
見た目がスクーターでこいでたらちょっと間抜けですよね。でも上海は坂もないですから自転車で十分のような気がします。


<< 香肉って何?      饅頭と三国志 >>