2007年 03月 26日

街にあふれる偽警察

d0018375_22402593.jpg
友人に頂きました。
これで私も中国では自由の身が得られます。
なんていいながら中国に持っていくのはちょっと勇気が要ります。
今もっているだけでもなんか悪いことしてるみたいな感じがします。

中国の警官は日本よりずっと威張っています。
先日の中国語教室でもそんな話になりました。

交通取締りでは賄賂の取り放題で
違反者を捕まえ、免許を見せろといって、お札が出されれば、ハイオッケー。行ってよし。
パトカーは公務がなくても信号は突っ切ります。
コネがあれば犯罪者も無罪放免。

教室のメンバーも留学中に無免許で捕まったことがあるらしいのですが
友人に助けを求めると
友人の友人のそのまた友人が警察の上層部におり何事もなく釈放されたそうです。

こんなのは序の口で死刑囚もコネがあれば出てこれるらしいです。
でもほんとに怖いのは逆パターンで
商売かたぎに警察のコネでもあれば何にもしてないのにブタ箱行きなんてものあるんでしょう。

教室の先生の分析によると中国は一党独裁であるゆえ
警察は国のものでなく党のもの。よって独裁者の手先ゆえ、やりたい放題なんだとか。

でもまあもちろん善良な警察官も多いんでしょう。
しかしこまったのは偽者警察官がめちゃ多いこと。

先日紹介した中国が世界をメチャメチャにするにはこんなデータが載っています。

北京当局によれば2002年までの5年間に首都で一万人以上の偽警官を逮捕し、
32万点の偽征服、バッジ、武器を押収した。


私も逮捕されないように気をつけます。

ふとこんな話を書いていたら大学時代の警察とのかかわりを思い出しました。

大学時代、先輩宅に遊びに行ってそのまま泊まって朝を迎えると
電話がなり、先輩が驚いた顔で私を呼びます。
「警察署から電話で、状元君いるかって聞いてるけど」

どういうこと?なんか悪いことしたっけ?大体なんで俺がここにいるのを知ってるんだ?
恐る恐る電話にでると私の車が駐車禁止区域に止まっているから移動せよとのこと。

先輩宅から少し離れた車のところまで行くと警官が二人いました。
「どうだ状元君、日本の警察の捜査力には恐れ入っただろ!
君がどこにいるのかなんてすぐわかるんだ!」

マジで恐れ入りました。
で駐車違反で一万5千円だというので出そうとすると
「なんだ払うのか?勘弁してくださいとか言わないのか?」といいます。
「じゃあ勘弁してください。」
「君は大学生だろ?それなら卒業したら警察に入れ、
それで俺の上司になって俺を出世させてくれ
約束するなら勘弁してやる。」
とのことで勘弁してもらいました。いいおっちゃんでした。

でなんで私の居場所がわかったかというと
もちろんナンバーで持ち主はすぐ特定できるので私の自宅に電話した。
そこで私の母に尋ねたがどこに行ったかわからない。
ところがたまたま、電話の前にサークルの名簿がおいてあり
そこで車の駐車場所に一番近い先輩宅を探し当てたそうです。

そんなこととはつゆ知らずマジでびびりました。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2007-03-26 22:31 | 時事 | Comments(6)
Commented by azu-sh at 2007-03-27 16:04
お久しぶりです。おっとっと、中国で警察の真似事しないでくださいね~つかまりますよ~しかし偽警察の数には驚きました。誰を信じていいのやら。(笑)居所のわかってしまった話、びっくりですね。勘弁してくれてよかったですね。
Commented by かめ at 2007-03-28 10:40 x
中国の警察はワルですよ。殺人犯も大体5000元~20000元の賄賂で出てくるといわれてます。よって委託殺人が多いようです。ワタクシメの友人で会社社長も誘拐されて殺されてしまいました。
そもそも警察官、特に交通警察になるには相当なコネが必要です。一度なれれば、ご指摘の通り賄賂で一族郎党豊かな生活が保証されるからです。従い、警察官のおつむは相当悪いです。ワタクシメもSARSの時に大連市郊外で意味不明のままTaxiの運ちゃんと一緒に警察署に連行されました。その時の会話は今でも忘れません。はっきり言って「お馬鹿」です。そうそう、その件はまだブログ記事にしてなかったな~。状元さん、いい事思いつかせてくれてありがとさん。
Commented by zhuangyuan at 2007-03-28 22:02
azu-shさま
ご無沙汰してます。中国の警察はホントこわそうなので、真似事したくても勇気がありません。でもいっぱいいるんでしょうねえ。
Commented by zhuangyuan at 2007-03-28 22:04
かめ様
さすがかめ様警察にも連行されてるんですね。かめブログで是非その時の実況中継やってください。お友達が殺されたってのはびっくりです。ある会社の社長は会社案内パンフレットに写真を載せないと言ってました。誘拐されるからと。
Commented by XIA at 2007-03-31 16:07 x
壮元,您好!

我已经不去学校了,下个月回国.和您告别一下.
给您上中文课我很轻松也很愉快,谢谢!!
我将会在我的BLOG里记下我的留学生活,欢迎您的指点.

谢谢您改我的文章,要是每篇都帮忙的话,我会付工资的!!
Commented by zhuangyuan at 2007-04-01 07:40
XIAさま
春は別れの季節ですがこんなところで突然バイバイを言われますとさびしいですよ。日本語はたぶん私のほうがうまいでしょうから今度は私が先生になりましょう。あとこのブログももっと中国の美好なことを書くようにご指導いたにも関わらず、相変わらずこんなこと書いててすみません。こんど送別会やりましょう。


<< 流転の王妃      命をかけた日中友好 >>