2007年 03月 02日

最近ロシアがすごい

最近ロシアが凄いらしい。

中国経済大爆発の恩恵を受けて、資源大国ロシアは今、絶好調。
ヨーロッパ向けのガスの供給や先日のサハリン2なんかではプーチンはやりたい放題。
資源高騰でお金持ちが増え、国内の建設投資なんかもすごいらしい。

先日当社のオーナーがフランス経由でイタリアにスキーに行った際
高級リゾートや高級ホテルはロシア人でいっぱいだったそうです。

しかもバリッと高級スーツに身を包み
夕食のレストランには金髪の美女を引き連れてタキシードでしかもボディーガードつきで
登場するらしい。美女はともかくボディーガードってのがロシアらしい。
偏見ですがロシアはマフィアのイメージがあります。
以前駐在していたかたに聞くと銃をもった強盗が突然オフィスになだれ込んでくるなんてことも
経験したといってました。これはずいぶん前のはなしですが。

またヨーロッパのリゾートでは美女を沢山連れ込んで乱痴気騒ぎを起こして
ロシアの大富豪が地元警察にしょっ引かれたそうです。

ロシアに出張に行った方に聞くと
空港からモスクワ市内までは車は高級車ばかりでほとんどベンツだったそうです。

おとといも韓国の方と飲んでましたら言っていましたが
韓国の友人からロシアの友達が日本観光に来るのでホテルを取ってほしいと依頼された
らしいのですが欧米系の超高級ホテル以外は受け付けなかったそうです。

個人的にはほとんどロシアと関わりがないのでよくわかりません。
そういえばある人が飲み屋街からロシアの美女ホステスがいなくなっちゃったと嘆いていました。わざわざ日本まで来なくてもいくらでも仕事があるんでしょう。

つい10年ほど前までデフォルトしてヒーヒー言ってた国とは思えません。
鉄鋼の世界もついこの間までは低品質製品のダンピング国家として世界中に低級品を
ばら撒いていました。共産主義の崩壊で経済ががたがたになり
計画経済当時の生産設備が余ってしまっていたのです。

それが最近は輸出がほとんど行われないか
めちゃめちゃ高いオファーを出すかという状況に様変わり。
挙句はとうとう国内で鉄不足になり、今度は輸入国になるか?と驚かれています。

でもなんか情報がほとんど入らない。
なんか不気味なんですよね。未知のものほど怖いものはない。

以前が欧州系の鉄鋼トレーダーの人はロシアとの貿易でトラブリ、
その後、行方不明になってしまったとか。
今頃カスピ海のそこで沈んでるかも。あーコワ。

ロシア語ってのも全くわからないしキリル文字もわけわからないしなんか怖い。
でも中国ではロシア語できるって人がけっこういますよね。
やっぱ元共産主義国。昔の国営工場にはソ連の技術指導員がけっこういたそうです。

歴史的に見るとロシアが強くなると中国は他にやさしくなるそうで
ということは日中関係もすこしは改善するかな。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2007-03-02 23:06 | 時事 | Comments(0)


<< こりゃひどい 和食 中国語メニュー      破五 >>