人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 04日

中国のお菓子

今日は会社に北京からのお客さんが来ました。
その方はすでに引退されているのですが来日されたついでに寄ってくれました。

そしてお土産のお菓子をくださいました。
「あんた仿膳(fangshan)って知ってるか?北海公園の。
国家の賓客が行くところです。そこの有名なお菓子です。」

残念ながら私は聞いたことがありませんでしたが
聞いただけで食べたくなりました。

お帰りになってから開封させていただき部署の皆で頂きました。
お決まりの赤い箱に入った、お菓子の詰め合わせでした。
普段はお客さんから頂くお菓子はあまり食べないほうですが
今日は興味から二つもとってしまいました。

色とりどりでいろんな形をしたお菓子が沢山詰まっていまして目移りしました。
結局私はあんこをパイ生地で包んだようなお菓子と胡桃を模したような形のお菓子を選びました。

「これは中国の高級菓子だからみんなも食べてみてよ。」

などといいつつ早速一口。

「ん? 味がしない。」

ほんと味がしない。歯ごたえだけ。甘くも辛くもない。

そしてもうひとつも。やっぱり味がしない。

やっぱりあきらめきれずに、OLさんにもう一つ所望し
味のありそうなクッキーにブドウがついたものを選び、口に運ぶ。

やっぱり同じでした。
期待が大きかっただけに失望が大きかった。

同僚が言いました。「これは日本的基準から言ったらマズイというのではないか?」
中国贔屓のわたくしも二の句が接げませんでした。

でも良く考えたら中国でこの手の焼き菓子を食べたことは何度もありますが
おいしかったためしがありません。
まあいつもの感じなんです。ぱさぱさしてぽろぽろこぼれて味があまりしない。
でも中国に限らず外国のお菓子ってうまいのがあまりありませんね。
アメリカも最悪です。やっぱ日本がいい。洋菓子も和菓子も。パンの系統もそうですね。

前にコリアンクラブのホステスが言ってました。
日本でパン学校に通ってるって。
何で日本なの?パリじゃないの?と聞くと、何でもパンの世界では
日本はフランスとならぶ技術大国なんですって。
確かにおいしいパン屋さんが多い。

悔しいので帰ってから仿膳をネットで調べて見ました。

やっぱりすごいとこみたいです。満漢全席なんかもやってるみたい。
为了不断挖掘开发宫廷名菜,仿膳多次前往故宫博物院,在浩繁的清宫御膳档案中整理出乾隆、光绪年间的数百种菜肴,并拒此研制出“燕尾桃花虾”、“一品豆腐”、“海红鱼翅”、“金鱼鸭掌”等菜肴。

宮廷料理を絶えず探り出し開発するために、仿膳は何度も故宮博物館に通い、
おびただしい量の清朝宮廷メニューから乾隆、光绪年間の数百種類の料理を
整理して、“燕尾桃花虾”、“一品豆腐”、“海红鱼翅”、“金鱼鸭掌”といった料理を開発した。


どんな料理かはさっぱりわかりませんが漢字をみると豪華でおいしそうです。
一品豆腐ってのはその辺の居酒屋でもありそうですけど。
ぜひ機会があれば行ってみたいものです。

ニクソンや角栄も来たみたい。

でもなんで中国料理はあんなにおいしいのにスイーツはいいのがないんでしょうか。

以上

by zhuangyuan | 2006-09-04 22:11 |


<< 小説と言えば 金庸!?      ハンカチ王子 (中文) >>