2006年 05月 03日

民族英雄 鄭成功は日本人

 中国の歴史上愛国の英雄はあまたいますが私が気になる存在なのが鄭成功。
なぜなら日本人の血が入っているから。

 彼の父親は鄭芝龍といいまして貿易商というか海賊みたいなものでした。
鄭芝龍が長崎の平戸に住んでいたときに日本人女性を嫁にもらい
鄭成功が生まれました。当時の名前は福松ちゃん。7歳まで日本育ち。

 日本では近松門左衛門の国姓爺合戦で鄭成功が描かれてますので
知ってる人は知っている。(ちなみになぜ国姓爺かというと明の皇帝に皇帝の姓「朱」を授かったからだそうです。
でも恐れ多くて名乗らなかった。)

 平戸では今でも毎年鄭成功祭りをやっているそうです。
鄭成功の弟の子孫も健在だそうです。

 この鄭成功の母親が日本人であることが中国では意外に知られていない。
私の友人知人にこの話をするとほとんどの人が知りません。
民族の英雄がなんで日本人なんだ?という反応が多いです。
母親は芸者なのか?なんてのもありました。

鄭成功がなぜ英雄なのかというとまず明の復興を企てて最後まで
異民族国家清に対抗したから。
もうひとつはオランダに占領されていた台湾を奪回したから。

この台湾を奪回したというのが今の中国政府にとっては非常に重要。
私が持っている本
「影响中国历史进程的100位名人」(中国の歴史発展に影響を与えた100人)
にはこう書いてあります。

收复台湾,维护祖国领土完整,
把台湾同胞从侵略者的铁蹄下解放出来,符合全国人民的利益,也是郑成功的夙愿。


台湾を回復して祖国の領土を完全に保ち、台湾の同胞を侵略者の圧政から
解放することが全国民の利益と一致する。
このことが鄭成功の宿願であった。


ここまで書くと白々しい。政治臭さが感じれます。
実際は清の軍隊に福建で追い詰められて、
その対岸の台湾に抗清の根拠地を築こうとしてオランダから奪い取ったであり、
全国民の利益を考えていたとも思えないし、
祖国の領土をどこからどこまでと認識していたかはわかりません。
だってその祖国自体が清に攻められて風前のともし火だったんですから。
実際領土という地政学的認識より明朝という皇帝に付随する体制を保持するのに
必死だったんでしょう。

でもこの鄭成功は台湾を手にしてすぐに死んでしまう。
すると今度は後を継いだものが腐敗してしまったとのこと。
そして最後は清朝に統一される。
后来政治腐败,人心惶惑,台湾郑氏集团成了祖国统一的严重障碍

その後、政治が腐敗し、人心が惑わされ、台湾の鄭氏集団は祖国統一の重大な障害となった。

1683年清康熙帝最终完成了祖国的统一大业。

1863年清朝康熙帝が最後に祖国統一の大業を成し遂げた。


この辺が中国の歴史のしっくりいかないところ
愛国者鄭成功の宿敵の清がいつのまにか大業を成し遂げる主体になっている。
今度は康熙帝が愛国者です。
易姓革命ってどのへんが変わり目なんでしょうか?

 ある中国人の友人が言いました。
「鄭成功は昔はそんなに英雄視されていなかったんだよ。
台湾が政治問題化してから担がれた英雄なんだ。」

結局歴史は為政者がいじくるものなんですね。
でも現政府からしてみたら母親が日本人というのはちと気にかかることでしょう。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2006-05-03 22:39 | 文化、歴史 | Comments(11)
Commented by かめ at 2006-05-07 00:29 x
鄭成功が最後に清軍と戦うとき、時の江戸幕府に自分には日本人の血が流れている事を理由に援軍の要請を何度もしたようです。 残念ながら幕府の足元もおぼつかない状況と、三河人らしい「お家大事」の幕臣たちの反対もあり、将軍様はこれを黙殺しました。 
もし信長の世にこの要請があったら、歴史に「IF」は無いとはいえ、興味のあるところです。 が、大陸の強い軍隊の前に「白村江」の二の舞になったでしょうし、下手をすると清軍が九州にも襲い掛かったかもしれません。
中国の歴史書は常に後世の王朝が前王朝の歴史をまとめます。 中華人民共和国もそういう主観的な歴史観の元に歴史が編纂され、共産党独裁政権に資する形でしか残りません。 共産党の歴史は次の王朝、つまり政権になるまでは書かれないものと推察されます。 
個人的には鄭成功よりも「鄭和」に興味がありました。 中国だけでなくアジアの英雄と思っておりましたところ、最近中国で鄭和ブーム。 予想通り、政治くさいプロパガンダが付きまといがっかりです。 NHKの特集番組も見る気がしませんでした。
Commented by zhuangyuan at 2006-05-07 13:06
かめ様
清朝も滅亡してそろそろ100年ですが公的な歴史書がつづられる予定はあるんでしょうか?いまだったら随分偏ったものになっちゃいそうですね。
Commented by wpz2007 at 2006-05-07 16:02
鄭成功は日本人。。。
これは。。陳瞬臣の本で読んだ記憶があります。。
知らないところで。。
東アジアはどんどん。。繋がっているんだなぁって
思った記憶があります。。
Commented by zhuangyuan at 2006-05-07 23:16
wpz2007さま
確かにつながってますね。多分、鄭成功は日本語ぺらぺらだったんでしょうね。
Commented by hider at 2007-02-21 21:31 x
台南で鄭成功さんの史跡に出会いましたのでリンクさせていただきました。
Commented by zhuangyuan at 2007-02-21 22:03
hider様
リンクありがとうございます。台湾では鄭成功の母親が日本人であることは皆さんしっているのでしょうか?
Commented by hider at 2007-02-22 21:59 x
 赤嵌樓内部では、日本人であるとか、長崎の生まれであるという記述を見つけられませんでした。
 Yahoo奇摩!で「鄭成功」を検索するとWikipediaの記述に当たります。
「但出生於日本九州平?藩,父為鄭芝龍,母為日本田川氏,・・
従って知らない訳ではなさそうです。
母子像があるそうですので、次に台南で休みが取れたら行ってみようと思います。母子像ならさすがに日本人である記述はあるでしょう。
Commented by zhuangyuan at 2007-02-24 13:10
hiderさま
母子像ならさすがに母親についても記載されてるでしょうね。またレポートお願いします。もしかしたら日本統治時代のものかもしれませんね。
Commented by ひまじん at 2010-07-13 15:40 x
鄭成功、いまなら蓮舫さまですかねw
蓮舫大臣の今後の一層のご活躍を祈念いたします。
Commented by zhuangyuan at 2010-07-17 08:41
ひまじんさま 蓮舫さんも日本での成功を足がかりに将来は台湾総統になったりして。
Commented by 世良 康雄 at 2015-07-05 05:49 x
湊川神社の南のGSハイム居住で、隣人は台湾起源Michael=Chan友人中国人噂です。 Chan familyと鄭成功派と友人になって貰って、摂津麻田藩主青木家菩提寺鄭成功派臨済宗瑞祥寺派と共に、豊川市上津島アンビック[株]の私に傷害事件犯人逮捕協力期待です。
Wimbledon錦織氏残念ですが、鄭成功派話題になって欲しいです。

mixi RAMBO
Gree RAMBO
ameba Casshern


<< 蒋介石の大量破壊兵器      ラビットのように走る男 >>