中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 20日

中国歴史教育とちょっと行き過ぎ愛国心

 最近、日本の新聞で中国の言論統制についての記事が多く見られます。
なかでも雑誌「冰点」をとりまく事情を各紙が頻繁に取り上げてます。
その雑誌が歴史教育を批判する論文を掲載したことで編集長が解任され
その論文を書いた大学教授が批判への反論をするのしないのと問題になってます。
中国指導部 学術論争も封じ込め

そこで原文を読んでみました。
便利な世の中で簡単にネットで探せました。
冰点 现代化与历史教科书(現代化と歴史教科書)

 そこで教授は
中国の歴史教科書が歴史的事象を冷静に分析をせず
やみくもに愛国心をあおるだけで真実を青少年に伝えていないということを批判している。

たとえばこんな文章が中学校の教科書にあるそうです。

炮弹准确地落在侵略军的军舰上,打沉了四艘,打坏了六艘,其余三艘挂起白旗逃跑了。在炮战的同时,侵略军900人企图登陆,也被打退。侵略军死伤几百人。大沽一带人民冒着枪林弹雨,给战士送饼送面,表现了高度的爱国热情。

砲弾は侵略軍(英仏軍)の軍艦に命中し、4隻撃沈し、6隻破壊し、残り3隻は白旗を揚げて
逃げていった。砲船と同時に侵略軍900人は上陸を試み、また撃退された。
侵略軍は数百人死傷し、大沽一帯の人民は砲弾の雨のなか、戦士に餅や麺を送り
高度な愛国の情熱を表現した。


おもいっきり感情に訴える文章です。
事象の背景の分析でなく感情に訴え愛国心をあおる。
教授はこれを批判している。至極ごもっとも。

教授によると中国教科書記述はこんな風な考え方に基づいている。
1.现有的中华文化至高无上。
2.外来文化的邪恶,侵蚀了现有文化的纯洁。
3.应该或可以用政权或暴民专制的暴力去清除思想文化领域的邪恶。

1.現有の中華文化が最高のものである。
2.外来文化の邪悪さが現有文化の純潔を汚す。
3.政権や暴民の専制的暴力を使ってでも思想文化領域の邪悪を取り除くべし。


なんか恐ろしくなってきました。
教授曰く
我们的青少年还在继续吃狼奶!
我々の青少年はまだ狼の乳を飲みつづけている!


こんな教科書毎日読まされてたら誰でも排他的暴力的になっちゃいます。
まあ建国当初に半植民地から解放された人民の自信を回復するために
作ったんでしょうがもういいんじゃないですかね。
随分発展したし。これだけビッグになると軋轢も大きくなります。
そろそろ大国の風格をとりもどしたほうがよいのでは。

これは歴史を学習するためのものでなくて
愛国者を育てるためのもので歴史とは別のものですね。
ですから歴史的正確さを議論しても仕方ないように思います。

一方、論文のなかでは中国のものを批判してばかりでは
まずいとおもったのかちゃっかり日本も批判してます。

一部右翼势力编纂的历史教科书掩盖历史真相,否认日本政府犯下的侵略罪行

中略

日本人缺乏忏悔意识。人们还进一步追问:为什么会出现这样死不认罪的现象?这是不是大和民族特有的缺陷?

一部右翼勢力が編纂した歴史教科書は歴史の真実を隠蔽し
日本政府が犯した罪を否認した。

中略

日本人は懺悔の意識が欠落している。
人々はまた問い掛ける:どうして死んでも罪を認めないという現象がでてくるのか?
これは大和民族特有の欠陥なのか?


こういうことを書いておくと政府への受けがいいんですかね?

いずれにせよこの歴史教科書問題はとうてい解決しそうにありません。
今、日中韓でいっしょに歴史教科書をつくろうなんて運動がありますが
無意味で徒労に終わるからやめたほうがよいでしょう。
溝がうまるわけないですから。
できたとしたら平板な機械の説明書みたいなのしかできないでしょう。

以上





 
[PR]

by zhuangyuan | 2006-04-20 22:11 | 文化、歴史 | Comments(4)
Commented by tianshu at 2006-04-22 02:17 x
ーーーー「そろそろ大国の風格をとりもどしたほうがよいのでは。」

同感です。
ありがとうございます!
Commented by MYP2004 at 2006-04-22 16:52
若者は日本製品が好きみたいだし、愛国教育も空回りするようになるでしょう。時が解決してくれますよ。
Commented by zhuangyuan at 2006-04-22 22:09
tianshuさま
威風堂々、王道を行ってもらいたいですね。
日本もですけど。
Commented by zhuangyuan at 2006-04-22 22:29
MYP2004様
お互いが交流できてればいいのですが
日本を知らない人には愛国教育が純粋培養されてこまったことになりそうです。私の北京の先生もパナソニックのウォーマン持ってたら若者に罵声を浴びせられたそうです。

ところでMAKE YOUR PEACEってかっこいい名前ですね。


<< 今日の中国      世界を読み解く先人の知恵 「漢文」 >>