人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

お助けを~!!

本日中国語教室に行きました。
このブログを読んでくれた先生からこう指摘されました。

「zhuangyuanの中文は書いている内容はまあ面白いけれど
使っている言葉が簡単すぎてだめだ。
小学生と一緒の言葉しか出てこない。
あなたは中国の小説だとかを読んでいろんな表現を知っているのだから
もっと使わないと身にならないよ。
成語だとかをもっと駆使して書けばもっといい文章になるよ。
持っている知識をもっと调动(動員)して書きなさい。」

実際私も相当なエネルギーを費やして中文を書いているのですが
自分でも淡白で平坦な躍動感のない中国語の文体だと思っています。

中国の方の文章は形容詞が豊かだと思います。
小説を読んでいても圧倒されます。
成語や諺などがバンバン飛び出し抑揚のある生きた文章が多いです。

以前先生はtubomimさんの在日中国人女性の随筆を紹介してくれました。
この方の中国語はホントにうまいから参考にするといいと。
たとえばこんな文章があります。一度ご覧あれ。
初恋
初々しい恋物語をいろんな形容詞を使って表現しています。

わたしもそんな文章が書きたいのですが
いざ書くとなると表現が思い浮かばない。
電子辞書などを駆使してもいいのが見つからない。
ほんときつい。

こうなりゃ皆のお力を借りるしかないなと思いました。
どうか皆様私の下記の文章をせめて中学生くらいになるように
レベルアップさせてください。


写真なんて大きらい グアテマラ篇(中文)


ビデオも大きらい 保育園お遊戯篇(中文)

こんな成語を使ったら とか こんな形容詞があるよ とか
なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

これからもくじけずにどんどん中文書きますよ。
ただし勉強のために条件をつけます。
成語,諺5個しばり。
つまりこれから中文を書く時は必ず成語か諺を5個以上入れます。

以上

by zhuangyuan | 2006-03-09 23:04 | 学習


<< 絶品!プロの中国語文章      ビデオも大きらい 保育園お遊戯... >>