2006年 01月 29日

新年好 狗年 ワンワンワン

今日は旧暦の正月、春節です。
皆様明けましておめでとうございます。
d0018375_20541879.jpg


d0018375_2124188.jpg

これは上海のお客さんから頂いた年賀状です。
頂いたのは西暦の正月のときでしたけど。

今年は狗年。ワンワン!ということで、旺 旺 旺wang wang wang。
食欲旺盛の旺です。なんかハッピーに成れそうな気がしてきます。
中国でも犬はワンワンなんですね。

私は実は狗年。年男です。

中国語で狗に関する言葉となると罵る言葉ばかりでいやんなっちゃいますが
こういう縁起がいいのもあるんですね。

他のお客さんに頂いたカレンダーには「狗来福」とありました。
いぬが福を呼んでくれるんですかね。

でも一般的に言ってやっぱり狗はいい言葉は少ないみたい。
每到年关将至的时候,商家都会为市场上各类新春礼品如何围绕属相动足脑筋,可是即将到来的狗年,却让商家遭遇了尴尬。猴年、鸡年的礼品,他们都能很轻松地起上一个好听吉祥的名字,像灵猴献瑞、雄鸡报春等,但是狗年除了狗的叫声“汪”谐音为“旺”以外,很难与“吉祥”沾上边。

毎年年の瀬がせまると、商店主はみんな新春の縁起物をどうやって縁起ものと結びつけるかに
頭を悩ます。しかし狗年がやってくるとき、商店主はがっかりする。申年や酉年の縁起物は
彼らは簡単に灵猴献瑞(賢い猿が幸運を呼ぶ)、雄鸡报春(雄鶏が春を告げる)など聞き心地の
良い名前をすぐに思いつく。しかし狗年は狗の鳴き声の汪wangの音とと
旺wangを結びつける以外は、吉祥と結びつけるのに苦労する。

要怪这也只能怪咱老祖宗,似乎生生地和狗有仇似的。翻一翻成语词典,与狗相关的成语倒还真不少,可大都是狗眼看人、狗急跳墙、狼心狗肺、犬马声色、狗屁不通、狐朋狗友之类,就是民间的俚语,也差不多都是“狗肉上不了正席”什么的,商家能拿这个来贺岁促销吗?

我々の祖先が狗に対して恨みがあるとしか思えない。
成語辞典をめくると狗に関するものがとても多い。
しかしそれは狗眼看人、狗急跳墙、狼心狗肺、犬马声色、狗屁不通、狐朋狗友といったスラングで狗肉上不了正席などといったものと変わらず、こんなものでもって新春大売出しの販売促進につながるのか?


犬马声色=退廃した道楽。犬を飼って、馬にのって、音楽聴いて、色にはしる。
狐朋狗友=悪友
狗肉上不了正席=犬の肉は正式の場所では出てこない。
            レベルの低いものは出てくる場合ではない。
他の言葉は以前の記事を参照してください。

ところで中国では携帯ショートメールで新年の挨拶をすることが盛んに行われてます。
もしかしたら日本でもそうかも知れませんが私の携帯には来ない。

 昨年中国にいたときは随分いろんなメールいただきました。
皆さんネットでいい言葉を捜して引用して送ってくるんです。
女性なんかに詩のような文章をメールされるとクラッときちゃいます。

昨年正月に頂いたメールで面白いものを一つ紹介します。
これは男性にもらったもの。
愿好运像地雷一样,时常给你踩到;厄运像流星雨一样,永远淋你不到;财富像垃圾一样,随处可以捡到;幸福伴你一生像苍蝇一样盯着你不放!新年快乐!

幸運は地雷のように時々あなたに踏まれますように、厄災は流れ星のように永遠にあなたに届かないように、富はゴミと同じようにいたるところで拾えますように、幸福は蝿と同じように一生あなたにまとわりついて放さないように願います。新年おめでとう!!


まあ何はともあれ今年もいい年でありますように。

以上
 
[PR]

by zhuangyuan | 2006-01-29 20:54 | 時事 | Comments(5)
Commented by chaikon at 2006-01-30 09:30
新年快楽!!
年男でしたか~。いい1年になりますように。
記事の最後のお祝いメール、いいですね~。
でも私は地雷も蝿もよけて歩いていますよ。だから運が悪いんですね。
今年は蝿を飼ってみようかしら(笑)。(#^_^#)
Commented by wpz2007 at 2006-01-31 00:56
ホントに最後のメール。。。いいですね。。。パクリました。。。
Commented by zhuangyuan at 2006-01-31 20:23
chaikons様、wpz2007様 いいでしょこの文。でも突然これが来て読んだときはなにがなんだかわかりませんでした。今年は地雷ふめますように。
Commented by tianshu at 2006-02-01 02:28 x
「狗来福」--
もともとは「狗来富」だと思います。
地方の諺で、「猫来qiong2,狗来富」というのがあります。
猫への偏見だと思いますが、里では、犬が好きが人が多いようです。
Commented by zhuangyuan at 2006-02-01 20:06
tianshu様 猫は貧乏神なんですね。知らなかった。


<< 政治の世界 裏と表      日本株バブルと米中戦争!? >>