2006年 01月 19日

ピンポン外交 福原愛

 月曜日にアンテナ22とかいう番組で卓球愛ちゃん 素顔の17歳というのをついつい見ちゃいました。ほんとファンになっちゃいましたよ。ちっちゃなころからマスコミの寵児となったにも関わらず、奢れることなくひたむきに練習しオリンピック選手にまでなった。しかもめちゃめちゃ素直。さらに中国語がぺらぺら。

 彼女の発音中国人みたいです。中国のブログを見てましたらこんなふうに誉めてました。
现在福原爱的中文可以说是非常流利了。虽然有的时候在个别单词的掌握上还有欠准确的地方,但交流起来一点问题没有。

 現在の福原愛の中国語はとても流暢だと言っていいでしょう、たまに個別の単語の把握において正確さを欠く時がありますが交流するには全く問題ない。


 小さな時から中国のコーチに教わり、沈阳にもしょっちゅう行って修行してたんです。今プロリーグで活躍してますが回りの選手はみんな幼馴染みたいなものみたい。

 ただ別のブロガーは彼女の発音には東北味があると言ってます。
ダニエル・カールみたいなもんでしょうか?

リーグでは待遇は最高。世界チャンピオンの王楠とダブルス組ませてもらってます。
でもこんな懸念もある。
有人担心,这样的配合训练是否会使福原爱对我国的乒乓球技术和打法格外熟悉,而会在今后的国际比赛中对中国选手形成威胁。

ある人は心配する。こんな組み合わせでは福原愛が我が国の卓球技術や打法を熟知して
しまい、今後中国選手の脅威になるのでは


まあ北京五輪のための選手養成は国家命題ですからそこに日本人をいれるのは
まずいんちゃんの?というのは理解できます。

東京五輪のバレー東洋の魔女の中にソ連の選手いれませんよね。

でもまあ、あの3歳のお嬢ちゃんがよくぞここまで。うぅー。

 この番組にもでてましたが去年この語学力を活かして中国の全国ネットインタビュー番組「面対面」に通訳なしで出演したそうです。

チャンピオンのこと「楠姐」とか呼んでました。
 
番組内で愛ちゃんはきつい質問されて泣いちゃいました。
记者:日本报纸还说你爸爸妈妈为你把工作都辞了,有媒体说你现在要养活你一家人,这个对你有压力吗?是这样的吗?

ご両親は仕事をやめられたそうですが、マスコミが言うには今はあなたが家族を養わなければいけないらしいですね。このことはプレッシャーにならないですか?

福原爱:别问我那么难的事行吗?(哭)
 
福原愛:そんな難しいこと聞かないで下さい。(泣く)

d0018375_23363587.jpg


17歳にそんなこと聞くなよ。俺だってないちゃいうよ。

そんな愛ちゃん中国語ぺらぺらですが漢字は書けないみたい。
毎日夜、コーチに漢字教わっているんですって。
日テレの番組ではこんな場面がありました。

トマトは中国語でなんて書く?「西...アカだよねアカ?ちょっと待ってね。うーん。西紅柿!」
筆記ならオジサンも勝てるかも。

この愛ちゃん最近の日中の冷めた関係においてはほんとに大事な役割に担ってます。
日本人は中国の卓球に興味を持ち、全国ネットが報道することなんて今まで
ありえなかったし、彼女のがんばる姿と素直な受け答えを見てたら反日憤青君たちも
日本に対するイメージが変化するんじゃないでしょうか?

こうなりゃ第二次ピンポン外交だ。
d0018375_23533080.jpg

1972年に日本で開かれた卓球世界選手権でアメリカと中国の選手が戦後初めて交流し
米中国交回復につながったのですが当時は文革時代で中国人はアメリカ人と話しただけで
スパイとみなされたとのこと。

そんな2カ国が卓球で結ばれる。じゃあ日本も。

以上

愛ちゃん記事こっちもどうぞ。
愛ちゃん 初恋?
[PR]

by zhuangyuan | 2006-01-19 23:52 | 時事 | Comments(9)
Commented by H-Miki at 2006-01-20 14:00 x
はじめまして!
ひと月ほど前にこちらのブログを発見して、以後度々拝見し勉強させてもらっております。

>ただ別のブロガーは彼女の発音には東北味があると言ってます。
以前NHKのテレビ中国語会話で福原愛選手のインタビューを妻と二人で観ていたときに
私が「彼女の中国語のレベルはどんなもんや?」と訊くと、
妻曰く「え!彼女日本人なん?彼女の中国語はすごく上手い。でも、少し
瀋陽なまりがあるよ」
私が「東北の普通話が一番きれいなんやろ?」と再度訊くと
妻は「そう。でも方言はあるよ。そのなかで長春やハルピンが一番標準」と申しておりました。

ちなみに妻は長春人で私は関西人です。夫婦の会話は
勢いだけのインチキ中国語とカタコト日本語を8対2ぐらいの割合で生活しています(苦笑!)
Commented by an_idle at 2006-01-20 18:49 x
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
Commented by zhuangyuan at 2006-01-21 09:04
H-Mikiさま
はじめまして。勉強させて頂いているなんてとんでもないです。勉強してるんです。私が。長春出身の奥さんとの会話楽しそうですね。ハルビンあたりの発音はほんと美しいですよね。特に女性がしゃべるのが。でも奥さんの日本語は関西風味がありそうですねえ。=嫁はんの言葉も関西風ちゃうの?(えせ関西弁)関西の方は東京人の使うえせ関西弁がきらいですよね。でも関西行くみんなうつってまう。
Commented by 譚智仁 at 2006-02-14 17:57 x
今初めてのメ-ルです、上手く届けるかどうか心配です。私も長春人です今後宜しくお願いします。
Commented by zhuangyuan at 2006-02-14 20:45
譚智仁さま
ちゃんと読めますよ。
今ごろ故郷はとても寒いんでしょうね。
また訪問してください。コメント大歓迎です。
Commented by kk at 2006-02-15 00:49 x
こんばんは。初めまして。中国長春出身のものです。
中国で住んでいらっしゃいるんですか。
中国のことや中日関係についてのご感想など読ませていただきます。

ちなみに、東北の出身ですが、南の深センで住んでおります。
宜しくお願いします。
Commented by zhuangyuan at 2006-02-15 06:24
kkさま
はじめまして。わたくしは東京在住です。2002年に中国語の勉強をはじめて以来、中国迷になっちゃいました。最近は勉強がおろそかで本を読んだりDVDを見たり。語学教室でも先生との会話だけで終わってしまいます。もっと学習しなくてはならないと反省しています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented at 2006-06-11 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhuangyuan at 2006-06-11 21:47
中国福建人先生,
欢迎你的来访和留言。
我也相信她能成为日中之间的桥梁。
请你多来多看多留言。


<< 株価大暴落 私の失敗(中文)      中華 ゲテモノ食い >>