中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 16日

宋姉妹

宗兄弟ではありません。(古すぎ)

叶姉妹よりすごい3兄弟。
世界で一番すごい姉妹それは宋姉妹。

以前から興味をもっていましたが先日ブックオフで「中国を支配した華麗なる一族 宋姉妹」(角川文庫)というのを買い読了しました。

金を愛した長女、宋藹齢。
国を愛した次女、宋慶齢。
権力を愛した三女、宋美齢。
d0018375_20531110.jpg

(どうでもいいけど中央の慶齢は貴乃花に似ている)

旦那がすごい。
長女は孔祥熙=当時の中国一の金持ち。孔子の末裔。
次女は孫文=言わずと知れた中国の国父。(台湾の国父でもある。)
三女は蒋介石=国民党総裁、第二次大戦時の中国ナンバーワン。

戦前戦中の中国はこの3姉妹に代表される宋家一族によって牛耳られていた。
宋王朝とも呼ばれている。
DVDで「宋氏皇朝」というのを中国で先生に紹介されて看ました。

特に美齢は蒋介石の妻=ファーストレディとして得意の英語を駆使し
アメリカの援蒋抗日政策にも大きく寄与した。

当時中国への援助を訴えるためアメリカにわたった美齢は現地で大フィーバーを巻き起こし
アメリカ世論を中国援助に向かわせた。

その時にはタイム誌の表紙も飾った。
d0018375_20542044.jpg

Madame Chiangなんて書いてありました。

そのちょっと前のタイムは日本のことも書いてます。
How Japs fight?なんて特集組んでます。
d0018375_2059320.jpg

この写真じゃ誰だって反日親中になりますね。
宣伝ってこわい。
でもそれを利用しちゃう美齢はもっと怖い。
実はアメリカに利用されてただけかも。
いずれにしてもアメリカの援助を引き出し戦争に勝った。
その後国民党は腐敗が酷すぎて共産党に負けますけど。

その後次女慶齢の時代へ。
慶齢は共産党員ではないにも関わらず国家副主席になります。
北京で故居に行きましたがそこはラストエンペラー溥儀の父親の故居跡でした。
なんで人民の代表こんな豪邸すんでんだと違和感を覚えました。
ただ慶齢さんは権力に興味がなく尊敬できる事績を残しています。

話は急に変わりますが
中国では日本人は漫画などで大体悪く描かれて言います。
下の写真をご覧下さい。
宋藹齢と孔祥熙の写真ですが学校の中国語の先生が言ってました
このちょび髭が自分が抱く日本人イメージにぴったりだと。
d0018375_212788.jpg


このとっちゃん坊やのどの辺が日本人なのか。
すごいイメージです。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2005-10-16 21:03 | 文化、歴史 | Comments(4)
Commented by liuliuxuexihanyu at 2005-10-16 23:23
tbありがとうございます。tb返しさせていただきました。
宗兄弟、貴乃花・・・思わず笑ってしまいました(*^.^*)
TIMEの表紙、宋美齢の美しく描かれている姿に対して、日本人は誰なんでしょう?嫌われても仕方ない描かれ様ですね。
映画「宋家の三姉妹」は見たのですが、DVD「宋氏皇朝」も見たくなりました。
Commented by tianshu at 2005-10-17 23:16 x
その三兄弟の父親についての本が日本に有ればお勧めです。
Commented at 2005-10-17 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺりお at 2005-10-19 14:20 x
この本と映画を見ましたけど、すさまじかったですね。姉妹が揃いも揃って歴史に直接かかわるような人生を送るなんて・・・
ただただ圧倒されました。貴乃花・・・確かに。(~_~;) 


<< 中国産キムチ      一五一十 >>