中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 23日

インド映画はスゲエ!

インド映画「きっと、うまくいく」鑑賞。
インド興行成績歴代第一位。
評判は高かったものの三時間という長さに躊躇していましたが
長さをまったく感じさせないハラハラドキドキ、波乱万丈ストーリー、
始まって数分で、これはものが違う、最後までいけると感じさせられました。
予想通りに最後まで突っ走り、笑いあり、涙あり(三回泣きました。)のスーパーエンターテイメントでした。

エリート工科大学の寮に住む三人組みの青春ストーリー。

インド映画にはナヴァ・ラサという9つの感情表現が必ず組み込まれているといいます。
(1) シュリンガーラ (恋情)
(2) ハースヤ (笑い・ユーモア)
(3) カルナ (悲しみ)
(4) ラウドラ (怒り)
(5) ヴィーラ (勇敢)
(6) バヤーナカ (恐怖)
(7) ビーバッサ (嫌悪)
(8) アドブタ (驚き)
(9) シャーンタ (平安)
インド舞踊③9つの感情表現-ナヴァ・ラサ

大人気映画だけあってこの9つの表現のデフォルメがすごい。
そんじょそこらの学園物とは比較にならないスケールの大きな物語
学生の日常を描くことでインドの歴史、現在の問題が浮かび上がってくる。
いやインドのすべてと言っていいかも。
もしかしたらグローバル社会共通の問題までも。

経済発展と格差
拝金主義
過度な競争社会
エリート社会
抑圧される若者
自殺問題
成功者と落伍者
媚びへつらい
嘘と不正
因習と近代化のきしみ
貧困
家制度
婚姻慣習
男女差別
社会保障
密集した都市
大自然
インフラ未整備

これだけ書くとなんか悲惨な話に思えちゃいますが
これらを全部うっちゃってしまう成功ストーリーです。
若者たちの明るい前向きな、力強い生命力で、リズム良く突っ走ってゆくのです。
俳優がうますぎ。ランチョー最高!
ちょい役もいい味出してます。
性格や出自の違いを良く演じてる。
さすが世界に輝くボリウッドのナンバーワン映画。

私もインド亜大陸の面々とは仕事で絡みがありますが
みんなキャラが立っていてインドって人を見てるだけで深さを感じます。
学生時代に旅行もしましたが一口では語られない複雑さがあります。
二度だまされもしました。
一度はこちら
インドで生き抜く
二度目はまた今度

そのころもインドは映画が盛んだと聞き
デリーで劇場に行ってみました。
その映画は劇場を紹介されていったのですが
面白いといわれた作品は前の週に終了しておりました。
仕方なくその週の映画を見ましたが、これが大ハズレ。
暗い画面のB級ホラー。何人死んだか?言葉もさっぱりわからずじまい。

踊るマハラジャもぴんと来なかったし、
それ以来の食わず嫌い。

この映画でインド映画への見方が完全に覆りました。
もしかしたらオールタイムベストかも。

劇場で見ることを薦めます。
歌と踊りもいい。サントラほしいな。
自然描写もサイコー。

"Aal izz well !"



以上
[PR]

by zhuangyuan | 2013-09-23 17:13 | 中国関連DVD、本 | Comments(2)
Commented by カンカン at 2013-09-26 23:18 x
もともとミュージカルは苦手なので、インド映画の歌あり踊りありは、あまり・・・という感じでした。
男性が太めなのもビジュアル的に受け付けないし。

でもこの映画は面白そうですね。
ただ、三時間かあ~外出にあまり時間かけられない身としては厳しい。

富山県では、先日インド映画の撮影があってローカル話題になっていました。
立山をバックにサリーをまとったインド女性と男性がボリックダンス。
なかなかシュールな画像でしたよ。
題名も「炎の男カマルのように働きなさい」とか、インパクト大。

でも、インドの地方都市で興行成績がトップになったとかで、地元としては嬉しかったです。
今後はインド映画を誘致するそうです。
富山の田んぼ風景とインド映画・・・未来は予想外なことばかりです。
Commented by zhuangyuan at 2013-09-29 10:42
カンカンさま インドと富山がつながってるなんてびっくりです。魚津の蜃気楼で炎の男がインドダンスしてたら衝撃的。「きっと、うまくいく」は時間をとっても行くべき作品です。


<< サウジのお転婆娘      台湾にとってアイデンティティとは >>