人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 24日

干了吧

久しぶりに邓丽君(テレサ・テン)のCDを聞きました。

なぜ久しぶりかというと
私は普段車の中でしか音楽を聴きません。

ただのその車のCDプレーヤーがずっと壊れていたのです。
まず右のスピーカーが聞こえない。
もっとまずいのは「刀郎 2002年的第一场雪」のCDしか聴けない。

2月に刀郎をCDに挿入して以来、他のCDを入れると読み取りが
できずに出てきてしまいます。全く原因不明の毛病にかかってしまいました。

いいかげん毎回聞いていて飽きたので先週新しいCDプレーヤーに入れ替えたのです。

そこで以前よく聴いた邓丽君をひっぱりだし久しぶりに堪能しました。
やっぱりテレサテンはいいですね。

私は中国語学習を始めた際にまず、テレサテンのベスト版を買って繰り返し聞きました。
中国圏でどこでも通じてカラオケに行けば必ずはいっていますから。

ちなみに私がはじめて覚えた中国ソングは月亮代表我的心です。

好きなのは何日君再来
特にいいのは台詞の部分
来来来,喝完了这杯,再说吧!
哎 再喝一杯 干了吧!

さあさあ、これ飲んでからまたお話しましょうよ。♪
ほら、もう一杯あけちゃって。


あんな」色っぽい声で言われるとガンガン飲んじゃいそうです。

テレサテンって別に特別きれいでスタイルがいい訳でもないんですけど。
ほんと魅力ある女性です。

テレサの人生ってホント波乱に満ちてますが
この歌も何度も放送禁止にされるなど波乱に満ちてます。
君と军がjunで同一音のため「軍隊はいつ帰ってくるの」と
日本軍もしくは国民党軍の再来を期待しているなどとイチャモンをつけられたとのこと。

以上

by zhuangyuan | 2005-08-24 22:10 | 中国関連DVD、本


<< 阳关      国民性 >>