中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

韓流はお好き?

昨日は韓国語教室。

先生がいいます。

「高岡蒼甫の件は大変ですね。ネットは大騒ぎです。」

「はぁ?」

何のことやら分からず
彼についてもイケメン俳優で女優の旦那というくいらいの知識しかございません。

なんでもツイッターで韓流をくさし、韓国ドラマばかり放映するフジテレビを批判したとか。
それが影響して事務所をやめたと説明してくれました。

ちなみに先生は御歳おそらく還暦は過ぎているダンディなおじ様で
芸能ネタなどに興味はなさそうなのですが、昨日今日に起きた芸能コネタをキャッチしてます。

先生は個人レッスンのほかにもグループレッスン教室をいくつも持っているそうで
生徒さんの大半は韓流大好きおばちゃまだそうです。

韓国語を習う理由はもちろんアイドルと少しでお近づきたいという乙女の心。

そういえば私のは初めての授業の前に
「韓国ドラマはお好きですか?K-POPでは誰が好きですか?」と先生に聞かれました。

おばちゃま達の授業では韓流情報は必須だそうで
マジメな授業ばかりではついてきてもらえず、
韓流の話題になると一気に授業が盛り上がるとのこと。

生徒さんに韓国ドラマの話題を振られて
私のように 「はぁ?」 なんて表情しちゃったらすぐにダメだし。

というわけで先生は毎日ネットで最新韓流情報をチェックしているそうです。

ちなみに先生は日本生まれの在日コリアンとのことで
いってみれば日本の普通のおじさんと変わらないわけで
普通に暮らしてれば韓流なんかとは縁遠いはず。
それが生徒様のサービス向上にむけ必死なわけです。

私にも韓流情報のお裾分けをいただけるのです。

グンちゃん来日、東方なんとかだとか、KARAの事務所がどうのだとか

正直私はチンプンカンプン。听不懂看不懂。

私はどちらかというとイミョンパクだとか日帝36年だとか朝鮮通信使とかそっちのほうが
興味があるのです。

とはいっても今の韓流ブームがすごい。
テレビをつければ聞いたこともないK-POPアイドルにキャーキャー言ってるし
みんなかつてのジャニーズ応援するみたいにハングルが書かれたウチワ振っている。

先日横浜に行ったらなぜか中華街にK-POPアイドルショップがあって大繁盛。
生写真に、ウチワ、アイドルといっしょに勉強するハングルテキストなんてのもありました。
恥ずかしながら私も娘にKARAグッズを買ってしまいました。

娘の小学校では男は嵐が人気一番で東方神起を上回るも
女ではKARAがAKBを上回る人気だとか。
へたくそなお尻振りダンスまで真似しております。

この韓流ブームはどうしてこんなにも盛り上がっているのか?
最近思うのはK-POPアイドル=歌舞伎説。

日本のアイドルはなんか擦れちゃってるし
すぐできちゃった結婚とかするし、
ストレートな美形より、ちょっとずれたのばかりで
遠い世界の偶像ってよりはその辺にいそうな身近な存在になりすぎた。

そこいくと韓流アイドルは正統派の美男美女を集めて歌って踊れるように
訓練されている。

そして何より言葉が通じない。
これが別世界の花園にいる憧れの存在というイメージをつくっているんでしょう。
歌舞伎もそんなイメージありませんか?
アイドルは別世界にいないといけません。


以上
[PR]

by zhuangyuan | 2011-07-31 07:18 | 韓国 | Comments(4)
Commented by お節介じいさん at 2011-07-31 17:53 x
「冬のソナタ」から始まった韓流ブームですが、今はもうブームというより、韓流が日本社会に定着してしまったようですね。「冬ソナ」以来、韓国語を学ぶ日本人が、飛躍的に増加しています。この状況は、ちょっと前までは、考えられなかったことでした。ソウル五輪の時でさえ、韓国語の学習者は、そんなに多くありませんでした。
実は私は恥ずかしながら、地上の楽園?に憧れて、いつの日にかは、あの国を訪れようと夢みながら、朝鮮語の学習を始めた者です。しかし未だに日朝間の自由往来は、非常に困難な状態です。私は朝鮮語より中国語の学習歴のほうが、若干長いのですが、朝鮮語のほうが話せます。中国語は万年中級レベルですが、ハングルなら、あちらの人たち(韓国人及び中国朝鮮族)と、ほぼ対等に議論を交わせます。これは、ハングル語と日本語の文法構造が、殆ど同じだからだと思います。日本人にとって、最も習得しやすい外国語は、朝鮮語(韓国語)です。どんな人でも一年間ぐらい精神を集中して勉強すれば、日常会話程度なら、かなり話せるようになりますよ。
Commented by nihaoperio at 2011-07-31 18:15
日本のアイドルがすぐ身近にいる存在で、韓国アイドルが別世界の憧れの人っていうのは同感ですねー。
日本のアイドル達はブログで生活公開するし、見た目もまあ一般的ですもんね。
ドラマも韓国は腹違いの兄弟、不治の病、皇族との叶わぬ恋などかなりトリッキーですし。
マスコミの戦略があるにしろ、あの世界に惹かれるのはわかるような気がします。
話はそれますが、韓国のホラー映画界も独自路線でいい感じですよ!
Commented by zhuangyuan at 2011-08-01 06:02
お節介じいさん様 確かに韓流はすでに定着してますね。小学生ですら新大久保に行きたいという時代になってしましました。朝鮮語も昔はかっこいいものではなかったと思いますが今ではおば様のアイドルになれるかも。文法が簡単だろうと始めるのですが続かないので今度は教室に入ってみました。精神集中、これがしんどいですね。
Commented by zhuangyuan at 2011-08-01 06:07
nihaoperio様 日本女優も昔は正統派美人ばっかりでしたし、山口百恵のドラマなんてのは韓国ドラマに近いのでは?今の日本は多様化しすぎて芸能事務所もニッチやおタク系を捕捉する戦略なんでしょうが、結局庶民は美形がすきなんですよね。でもすぐ飽きられる。だから初期投資しない。韓国から連れてくれば安上がり。ジャニーズも国内は統制できても輸入品まではにらみが利かないようですね。


<< 大人の社会科見学      語学テキストから見える 中国の裏 >>