2005年 07月 08日

倫敦

昨夜は遅く帰り、朝起きると新聞見てびっくり。
またテロです。しかもロンドン。

私の老朋友(上海人)が最近ロンドンに留学に旅立ちました。
早速電話すると’’I am still alive''と元気な様子。

大难不死,必有后福。
(大災難に遭遇し生き残った場合、後で必ず福の神がやってくる)

朝授業を受けていると先生が地下鉄で事故があったらしいと伝えたという。
その後、続々と新しいニュースが入り、そのまま授業を中止しみんなでテレビをみたとのこと。

携帯電話も一部不通となっていたとのこと。
なんでも携帯無線で爆弾を爆発させたとの噂があるらしく、
一時その後の爆発を防ぐため、全面不通になったとのこと。
d0018375_234071.jpg

中国のサイトでこの事件のことを検索すると。
この事件、911にちなんで、
7月7日に発生したので七七事変と言うらしい。
中国で七七事変とは盧溝橋事件のことです。

以上





盧溝橋事件(ろこうきょうじけん、中国では七七事変ともいう)は、1937年(昭和12年)7月7日に北京(当時は北平と呼ぶ)南部の盧溝橋で起きた発砲事件で、その後の日中戦争(支那事変)の発端となった。日本軍はこの事件をきっかけに国民党政府と戦争状態に突入、戦線を拡大していった。wikipedia
[PR]

by zhuangyuan | 2005-07-08 23:07 | 時事 | Comments(1)
Commented by liuliu at 2005-07-10 00:18 x
zhuanyuanサマ~
BookBaton、是非受け取ってください。
お読みになってる本も知りたいですし。
よろしくお願いします(^-^)/


<< Book baton      渡来人 >>